手料理だけじゃない!男が「家庭的で良い子だな」と感じた行動

手料理だけじゃない!男が「家庭的で良い子だな」と感じた行動

「料理で彼の胃袋をつかむ」という言葉がありますが、料理が苦手な女性にとっては、なかなかハードルが高いのではないでしょうか。


とくに今の時期は、家にいることも多く、自炊しなければいけない状況も増えてきているのかと思いますし……。


でも、男性が好感を持つのは「料理をすること」だけではありません。


男性が「家庭的で良い子だな」と感じた行動について聞いてみました。



積極的に片付けをする姿


「前に友達の家でバーベキューをやったんですが、エプロン持参で『洗い物は任せて!』と、積極的に片付けをしている子がいて、すごく感じがいいなと思いました」(27歳/飲料メーカー勤務)


ホームパーティーといえば、持参する料理や盛り付けに力を入れる女性が多いと思いますが、片付けって地味で面倒なので、なかなか積極的に腰を上げる人はいないんですよね。


でも、そこでしっかり動いておけば好印象。


「あの子性格いいよね」と思ってもらえる可能性もあります。


家にいるときも同じで、ただ作るだけでなく片付けまで完璧だと、好感度もよりアップするはずです!


疲れているだろうと気遣って、栄養ドリンクのお土産


「仕事でバタバタしていて、デートに30分くらい遅れてしまったんです。

そしたら相手の子が、その間にドラッグストアで、栄養ドリンクを買っておいてくれていて。


『疲れてるだろうから、よかったらこれどうぞ』とプレゼントしてくれたんです。

なんて優しいんだと感激しました」(30歳/IT関係会社勤務)


「相手がいまなにを求めているのか」を察して、先回りした行動ができるのは、観察力の鋭い女性ならではの、得意分野かもしれないですね。


ここまでしなくても、彼が疲れていそうなら、胃に優しい和食を選ぶのか、スタミナがつきそうなお肉にするのか、など彼がどっちが嬉しいだろう?と考えるようにすると正解が見えるでしょう。


カップラーメンの詰め合わせをプレゼント


カップラーメンの詰め合わせをプレゼント


「引っ越しの新居と前の家のタイミングがうまく合わなくて、3週間くらい調理器具なしで過ごさないといけなくなったことがあったんです。


その話をしたら取引先の女性から、カップラーメンの詰め合わせが届きました。

忙しくて外食もままならない時期だったので、めちゃくちゃ助かったので、落ち着いた後にお礼にデートに誘いました」(25歳/デザイナー)


相手が忙しいときに、「料理を作りに行ってあげるね」と申し出たり、作るのに手間がいるような食材をあげたりよりも、置かれた環境に合ったものをプレゼントできる気遣いって相手に刺さるもの。


「3密」を避けるためにも、たとえ付き合っていてもあまり一緒に居られなくて寂しいこの頃……。


こういった差し入れを玄関先に置くだけも、「気が利くな」という印象を与えられるのではないでしょうか。


大事なのは相手の立場を思いやること


家庭的な女性って、いつもさりげなく相手のことを観察していて、「なにが必要だろう」というのを、自然に見極めて行動できる人ではないでしょうか。


これって必ずしも手料理に限らないんですよね。


自分が得意なことで、相手が困っていること、苦手なことがあったら、それをやってあげるだけでも十分喜ばれますよ。


まずは、よく観察するところから始めてみましょう。


(ライター/上岡史奈)


(愛カツ編集部)



カテゴリ