IGで話題のおうちごはん「デコ餃子」が気になる♡かわいすぎて食べるのに躊躇しちゃいそうなんです…


最近インスタグラムで“おうちカフェ”がブームですが、カフェタイムだけではなく、ごはんの時間も充実させたいですよね。



しかし、なかなかインスタ映えするごはんを作るのは難しいもの…。



そこで今回は、簡単にかわいくできちゃう「デコ餃子」をご紹介します♡



キャラクターを再現できる





@naoto.030 / Instagram



餃子を通常の形ではなく丸く成形し、キャラクターの顔のようにする「デコ餃子」は、食べるのをためらってしまいそうなかわいさ。アイデア次第でどんなキャラクターも作れるのが魅力です。



こちらはゴマとカニカマで作ったアンパンマンのデコ餃子。いつもの餃子にひと手間加えるだけでできるので、お手軽ですよね!



作り方はとっても簡単





@yutianliangzi / Instagram



見た目がとってもかわいいデコ餃子ですが、実は簡単にできちゃうんです!



作り方は以下の通り。




1. あんを餃子の皮に乗せ、半分に包む。

2. 周りを立ち上げ、両端を手前で合わせて、水で止める。

3. ゴマや海苔、ハムやチーズなど、キャラクターに合わせた食材で顔を作る。

4. 油を敷いたフライパンに餃子を並べ、焼き色がついたら水を流し入れる。

5. 蓋をして、蒸し焼きにする。




顔を作る過程が一番難しいんだそう。中身の具が透けて色が変わってしまうこともあるそうなので、ポテサラやチーズなど、食材の色が薄いものでチャレンジしてみるのがいいかもしれません♪



餃子の形そのままで作れるキャラも





@hirona_kitchen / Instagram



スタンダードな包み方でできちゃうのが、サンリオキャラクター「シナモロール」のデコ餃子。耳と目はチーズ、ほっぺと口はハムと海苔を使用したんだそう。



ひとつひとつ表情が違うところがとってもかわいいですよね♡



皮の色を工夫してみて





@atsu0724 / Instagram



餃子の皮を食紅などで色づけすれば、どんなキャラクターでも再現できちゃいます。



オンライン飲みをする機会も多くなっていると思うので、かわいいおつまみを友達に自慢してみては?



「デコ餃子」がかわいすぎた♡





@suzylily._ / Instagram



簡単にかわいく作れるデコ餃子は食べるのがもったいない…。



アレンジ次第で色々なキャラクターができるので、ぜひ挑戦してみて!



カテゴリ