絶望と希望の物語 ~ ダンガンロンパ The Animation

絶望と希望の物語 ~ ダンガンロンパ The Animation

新感覚の謎解き。それが ダンガンロンパ The Animation!


2013年に放映されたアニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」。原作はPSPなどで発売されたゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」という推理ゲームです。


アニメはゲームのストーリーを省略はしているものの、忠実に再現されています。


このページの目次

1 期待の新生活のはずが…2 学級裁判とおしおき3 最初に疑われたのは…?4 あの国民的キャラクターの声優も?5 様々なメディアミックス
■期待の新生活のはずが…

主人公の「苗木誠」は『超高校級』と呼ばれる優れた才能を持つ生徒しか入学できない「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として入学するところから物語はスタートします。


学園に足を踏み入れたそのとき、誠の意識は途切れます。教室のようなところで目覚めた誠は玄関ホールに向かうとそこで他の14人の生徒に出会います。


その後彼らは体育館に向かうと、くまのぬいぐるみのような物体――自称学園長であるという「モノクマ」は、「この学園から一生出ることは出来ない、出たければ誰かを殺せ」と残酷な言葉を投げつけます。こうして「コロシアイ学園生活」が始まったのでした。


画像引用元:©Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.


■学級裁判とおしおき

ただ誰かを殺すだけでは外に出ることは出来ず、殺人が起きると「学級裁判」と呼ばれる殺人犯の探り合いを行い、最終的には投票により誰が犯人なのかを決め、もし見事犯人を当てることが出来れば犯人だけが処刑(この作品では「おしおき」と呼ばれています)されることになります。もし犯人を外してしまうと、犯人以外の全員がおしおきされてしまい、犯人は外に出ることが出来ます。


■最初に疑われたのは…?

殺人なんて起きるはずがない、と思っていたのも束の間、第一の殺人が起こってしまいます。そこで真っ先に疑われたのは主人公の苗木誠。


誠は、自分が犯人ではないことは自分と被害者が分かっている――という思いを胸に学級裁判に挑みます。


凶器は何か?その凶器はどこから手に入れたものなのか?ダイイングメッセージの謎とは?議論を重ね、ついに犯人が分かり、壮絶な「おしおき」が実行されたのでした。


■あの国民的キャラクターの声優も?


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]|Amazon


ダンガンロンパシリーズの魅力のひとつとして、豪華な声優陣、という点が挙げられます。


主人公の誠を担当するのはエヴァンゲリオンや幽遊白書で有名な緒方恵美さん。ヒロインの一人、舞園さやかは星のカービィシリーズの主人公カービィの大本眞基子さん。その他にも、日笠陽子さん、石田彰さん、沢城みゆきさん、山口勝平さんなど多くの有名声優陣が参加しています。


そして残酷でどこか憎めないモノクマの声を担当するのは、旧シリーズのドラえもんの声でお馴染みの大山のぶ代さん。ドラえもんとは全く正反対の存在とも言えるモノクマですが、大山さんが担当するからこそモノクマの魅力を最大限に表すことが出来ていて最適な配役だと思います。


■様々なメディアミックス

ゲームもシリーズ3まで続いており、スピンオフや小説、舞台化もされているこの作品。筆者はアニメを視聴してからゲームを始めましたが、ネタばれを気にしない方ならその順番で触れるのも問題ないかと思います。アニメではゲームでテキストのみだった台詞に声がついている場面もあるのでその点も楽しめるポイントですね。


残酷で絶望的な運命の果てに待ち受けるものは?是非その目で作品内で描かれる「希望」を確かめてみてください!


文章:kyouei-のいせ


 


『ダンガンロンパ』「大神さくら」世紀末覇者に似た女子高生の善良性





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ