休校中の子どもたちのために!「朝日小学生新聞」1面の記事を無料公開中

休校中の子どもたちのために!「朝日小学生新聞」1面の記事を無料公開中


休校中の家庭学習の一環として、子どもに新聞を読む習慣をつけさせるのも1つの方法だ。

朝日学生新聞社では、日刊紙「朝日小学生新聞」の1面をウェブサイト上へ公開する取り組みを、4月15日(水)付からスタートした。

休校中に新聞を読んでみよう!


朝日学生新聞社より発行される「朝日小学生新聞」は、子どもがさまざまなことに興味を持つきっかけをつくることができる、小学生向けの新聞だ。今回の1面ウェブ公開は、同社の“休校のため家で過ごす小学生に役立ててもらいたい”との想いからスタートした。

公開は、「朝日小学生新聞」公式サイト内の専用ページにて。月曜日~金曜日の正午ごろに、その日の同紙1面がPDF形式にて公開される。また、土曜日・日曜日のぶんは月曜日に更新される予定だ。

日々のニュースやコラム、連載1万6千回を超える4コマまんが「ジャンケンポン」など盛りだくさんの内容となっており、家庭学習や活字を読む習慣づくりはもちろん、親子のコミュニケーションにも役立ちそうだ。

「朝日小学生新聞」の1面公開は、緊急事態宣言の終了まで継続予定。ぜひこの機会に親子でチェックしてみて!
カテゴリ