彼とうまくいかない!そんな時に彼と一時的に離れるメリットとは

彼とうまくいかない!そんな時に彼と一時的に離れるメリットとは

大好きな彼と付き合っていても、ずーっとラブラブで平和!というわけにもいかず、時にはケンカもするともあるでしょう。


たまにならいいですが、長いこと「うまくいかないなぁ……。」と二人の関係がどこか不穏だなと感じるのなら、一旦彼から離れてみるのも得策。


そこで今回は、一時的に彼と離れることで得られるメリットをご紹介します。



お互いの大切さを再確認できる


なんか不穏な空気だけど、別れたくないからLINEを続け、デートをする……というカップルもいるでしょう。


簡単に諦めるのではなく、関係修復のために努力するのはいいことですが、その努力のせいでお互いが相手のことをもっと嫌になることもあります。


これ、完全悪循環ですよね?そうなるくらいなら、一旦彼からは離れて、LINEもやめてみたほうがいいでしょう。離れることでお互いの大切さを再確認できたりしますからね。


あなたが彼のことを考えるように、彼も離れている間にあなたのこと、二人のこれからのことを考えるもの。


くっついていたら考えないようなことも深く考えたりするんです。一旦離れてみるって悪いことだけではありません。


自分の本当の気持ちに気付ける


彼のことが本当に好きか自分でもわからなくなっていたけど、距離を置いみて『あ、やっぱり彼が好きだ』と自分の本当の気持ちに気づくこともあります。


彼のそばにいると、自分の本当の気持ちすらわからなくなることもありますからね。


今後自分はどうしたいのか、彼とどうなりたいのか、そういうことをゆっくり考えるためにも、一旦離れて自分ひとりで考えるのも大事な時間です。


無理に続けていた交際なら目が覚めるでしょうし、お互い『やっぱり彼(彼女)しかいない』と思えば、今以上に良い関係になるでしょう。


集中すべきことに集中出来る


距離を置くことのメリットは?


恋愛にのめり込みやすい女子は、恋愛がはじまると脳内彼一色になりがち。


そのせいで仕事がちょっとおろそかになったり、友達付き合いが悪くなったり、趣味の時間が減ったりする人もいるはず。


でも、一旦離れることで通常モードに戻れるというか、集中すべきことに集中できるようになるんです。


もちろん、中には彼と離れて寂しくて余計に仕事が手につかない、という人もいるかもしれません。


しかし、3、4日も経てばひとりに慣れるし、一生離れるわけではなくて、ちゃんと期間を決めて離れたら『あと〇日で会える!』と、寂しさから楽しみに変わっていますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。


離れることでリセットできることも


なんかうまくいかないと感じる期間が長くなったのなら、無理に繋がろうとするのではなく、一旦期間を決めて離れてみるのもいいでしょう。


関係がリセットされ再出発する感じがして清々しいし、交際当初のようなトキメキも戻ってきたりしますからね。


(美佳/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ