こんな男に要注意! 「見かけだけ優しい男性」の特徴

こんな男に要注意! 「見かけだけ優しい男性」の特徴

優しい人だと思ったのに、付き合ってみたら全然違った……なんて経験はありませんか?


付き合う前とあとで、態度が大きく違うという男性は少なくありません。でも、見かけだけの優しさは、ちょっとした言動から見抜くことができるもの。


そこで今回は、意中の彼が要注意男性かどうか見抜くための特徴をお伝えしていきます!



意見を聞かずに決定する


「予約しておいたよ」「〇〇に行こうか」と男性からエスコートされると、優しい人だと思ってしまいますよね。


でも、こういった男性は、一見優しそうに見えて、実はあなたの意見を聞かずになんでも一人で決めてしまう可能性大。


優しさの裏には、「自分の思い通りにしたい」という“俺様的”な本音が隠れています。


頼りがいのある男性は素敵ですが、あなたの気持ちを気にかけてくれているか、注意深く観察することが大切です。


また、「これでよかったかな?」と気にかけるフリをして「YES」と言わせる巧みな話術を持っている男性もいるため、気をつけてくださいね。


なんでも「いいよ」


なんでも「いいね」「いいよ」と肯定する言動も、見かけだけ優しい男性の特徴と言えます。


肯定する裏には「どうでもいい」「あまり興味がない」という本音があるのかも。適当に女性に合わせた相槌で、優しいフリをしていないか注意したいところです。


あなたのことを思っているからこそ、ときには厳しいことを言ったり正直な本音を意見してくれたりすることもあります。甘いことだけ言ってくる男性には注意して、見かけだけの優しさを見抜いていきましょう。


もので謝罪を済まそうとする


もので謝罪を済まそうとする


大遅刻した、約束を破ったなど彼に非がある際、プレゼントやお詫びの食事などで謝罪してくる男性も、見かけだけ優しい男性の特徴と言えます。


見かけ上は、反省しているように見えますが、もので謝罪を済ませようとしている場合も……。


同じことを度々繰り返していないか、彼の行動から本当に反省しているのかどうか見極めることも大切です。


「〇〇ちゃんのことを思ってだからね」


見かけだけ優しい男性は、優しい言葉で自分を正当化し、女性をコントロールしようとする特徴もあります。


「〇〇ちゃんのことを思っているからこその意見だからね」と、自分の発言を正当化するような男性にも要注意。


本当にあなたのことを思って言ってくれている場合もありますが、自分の思い通りにあなたを動かそうとしているのかもしれません。


あなたの気持ちを理解したうえでの発言かどうか考えて、彼の言葉を受け止めてくださいね。


おわりに


見かけだけの優しさがどうか見抜くことができるようになると、あなたのことを本当に大切に思ってくれる男性を見極めることができるようになるはずです。


付き合ってから後悔しないためにも、見かけだけの優しさに流されないことが大切。


男性の本質をしっかり見つめて、あなたを幸せにしてくれる男性を見つけてくださいね。


(白藤 やよ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ