チャンスをつかむ!愛され女子が教える「素敵な男性を選ぶコツ」

チャンスをつかむ!愛され女子が教える「素敵な男性を選ぶコツ」

「男性を見る目がない」と感じているあなた。


でも、あなたは「見る目がない」のではありません。おそらく「どこに注目すればいいのかわからない」だけなのです。


今回は愛され女子の男性を見る目を参考に、素敵な男性を選ぶコツを紹介します。


コツさえつかめば、素敵な男性を捕まえられるかもしれません!



優しさではなく「誠実さ」


彼氏にするなら「優しい男性」を選びがちですよね。もちろん優しい男性に愛されたらとても幸せでしょう。


でも優しさの基準はかなりあいまいです。


お節介、口だけ、八方美人、自分の都合のいいときだけ、上辺だけ……だったとしても、見方によっては「優しい」と評価できてしまいませんか?


「優しい」要素がまったく備わっていない人はなかなかいません。どんなに性格が悪くても子猫を拾えば「優しい」行動をしたと言えます。


本当に彼が「優しい」のかどうかを見極めるためには、その行動が「誠実さ」からくるものかどうかに注目してみて。


ポイントとしては、彼の行動が「どんな相手でも」「どんなときでも」一貫していること。


上司や部下、身内でも他人でも、そして他人が見ていようがいまいが、一定の「優しい」行動をしているならばそれは彼の本質です。


状況や相手によって裏表なく優しい行動ができる、誠実な人を選びましょう。


初対面の印象は疑う


初対面の印象だけで「優しい人」「冷たい人」と決めつけてしまうのは早とちりにつながります。


建物にたとえるなら、初対面はあくまでも「外観」や「玄関」だと考えて。


どれだけ豪華できらびやかな外観でも、一歩中に入ればゴミ屋敷……ということも。もちろんその逆もあります。


大切なのは初対面での印象で決めつけないことです。逆に、初対面の印象が悪くても、深く人間性を知ればとてもいい人だったという可能性もあるのです。


入口だけで決めずに、時間をかけてしっかりと男性の内面を観察してくださいね。


「男性」ではなく「人」として見る


恋愛上級者はどうやって素敵な男性を選んでる?


言葉遣いが乱暴だったり、少々エラそうだったりしても「まあ男性だし……」と考えていませんか?


でも、それって本当に男性の特徴でしょうか? 単に態度の悪い人なのでは?という方向からも疑って欲しいのです。


男性と一言で言っても、紳士的な人や礼儀正しい人、謙虚な人はたくさんいます。


同じ態度を女友だちにされたら?家族にされたら?など、性別で区切るのではなく「人」としてどうかを考えてみてください。


男性でも女性でも、「人」としていい人を選ぶようにすれば惑わされません。


「男性は態度が多少悪くてもしかたない」「男の人ってそういうもの」と固定観念を捨てることで、素敵な態度の男性がくっきり見えてくるはずです。


おわりに


「男性を見る目」を養うには、これまでの判断基準を変えてみることが大切です。


第一印象だけで決めない、誠実かどうかに基準をおいてみるなど、多方面からみてみるようにしましょう。


いい部分も悪い部分も、客観的に判断できるようなニュートラルな姿勢で観察できるといいですね。


(矢島 みさえ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ