彼女を求める男性が増える?コロナの影響で男性心理はこう変わる

彼女を求める男性が増える?コロナの影響で男性心理はこう変わる

心理学的に見た場合、危機的状況に陥ると、多くの人はパートナーを求める傾向があるといいます。


新型コロナの影響で、まさに危機的状況に陥っている昨今。


男性の心理は、どんなふうに変化するのでしょうか。



「いつでも会える」が変化


人は当たり前にあるものには、ありがたみを感じにくくなります。


あるのが当然になってしまうと、なくなることが想像できないからでしょう。


しかし現在は、まさにその「当然」がなくなった状況。


職場やサークルなど、そこに行きさえすれば会えていた人に、会えなくなる体験をしたことで、「会いたい人には会いに行かなければ会えない」と強く実感したはず。


人とのつながりに意識が向いている今だからこそ、あらためて出会いを大切にしたい、と考えている男性が多くなると思います。


もしあなたが彼にとって、「いつでも会える」存在だったとしたら……あなたへの見方も変わっているかもしれません。


人のぬくもりに感謝


危機的状況になると、人はさまざまな行動に出ます。


批判ばかりする人もいれば、不安をあおる人もいて、人間のイヤな部分を見る機会も、おのずと増えてしまいます。


ただ、こんな時期だからこそ、自分を気にかけてくれる人の存在や、助けてくれる人の存在を大切にしたいとも思うはず。


彼のことを大切に思っているなら、その気持ちをぜひ彼に伝えてあげてください。


彼の不安もきっと軽減するはずですよ。


不安から人恋しくなる


たくさんの情報が行き交い、日々新型コロナのニュースが流れ、どれだけ気丈に振舞っていても、やはり不安は蓄積していくもの。


自分の生活や人生について改めて考え、良くない未来を想像するなどして、新たな不安を生んでしまうこともあるかもしれません。


その不安が、人恋しさを誘発するのでしょう。


男性だって甘えたくなったり、寂しくなったりする瞬間があります。


特に独り身の男性なら、なおさらのこと。


ぜひそんな彼の癒やしになってあげてはいかがでしょうか。


本当の優しさを求める


買い占めや身勝手な行動など、緊急事態はその人の「本来の人間性」が見えるもの。


表面的な付き合いでは見えてこなかった、もしくは見る必要がなかったために、上辺だけに惑わされていた人も、ふと「本当の優しさとはなにか」を考える機会が増えたのではないでしょうか。


そんな中で本当に自分のことを心配してくれたり、心から思いやってくれたりすると、彼は救われたような気持ちになると思います。


おわりに


変化した男性心理を知るといっても、弱みにつけこんで落とそうという作戦ではありません。


世界中が混とんとした状態で、誰もが不安だからこそ、彼の心が今何を求めているのかを知っておくと、あなたにとっても彼にとっても、いい関係を築くことができるのです。


危機的状況だからこそ、彼の不安を受け止めてあげられるといいですね。


(矢島 みさえ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ