そろそろ自炊に変化球を。栄養たっぷり「ポタージュ」は簡単に作れちゃうからおすすめの一品なんです♡


みなさん、たっぷりあるおうち時間に自炊をしていますか?最初の方は楽しんでいたけど、毎日作っていると、どうしてもパターン化してしまいがちですよね。



今回はそんな方に向けて、意外と簡単にできちゃう「ポタージュ」をご紹介していきます。



おうちで「ポタージュ」





@shiromegu_/Instagram



フランス語で“スープ”全般を意味する「ポタージュ」。お店で食べることはあるけれど、おうちで作るのは手間がかかりそう…と思っている方も多いかと思います。ですが、おうちでも簡単にお店で出てくるようなポタージュが作れちゃうんです◎



鉄分や食物繊維が豊富な「かぶ」





@dtonux_lvre/Instagram



はじめにご紹介するのは、かぶのポタージュ。



ポタージュの一般的な作り方は、鍋でバターとじっくり炒めた野菜と、牛乳・水をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌(かくはん)します。最後に鍋に戻して火を入れ、温めながら味付けをしたら完成です。一連の流れを覚えるだけでどの野菜にも応用できるのが嬉しいポイント。



かぶは、鉄分や食物繊維が豊富なため、貧血や便秘を治すのに効果的なんだとか♩



免疫力を高める作用がある「えんどう豆」





@shimaa/Instagram



続いてご紹介するのは、こっくりとした緑色のえんどう豆のポタージュ。見た目から色鮮やかで食欲をそそりますよね◎



えんどう豆は、白血球の免疫力を高める作用があり、風邪などをひきにくくしてくれるそうです。



ほっこりとした優しい甘みの「春キャベツ」





@tgdklll / Instagram



今の時期おすすめなのが、春キャベツのポタージュ。旬の野菜はシンプルな味付けで、素材の良さを味わうのがいいですよね。また、栄養もたっぷりなので、積極的に摂って免疫力アップを心掛けたいところです。



深い味わいの「マッシュルーム」





@suecooking / Instagram



続いて、キノコの旨みがたっぷり詰まったマッシュルームのポタージュをご紹介。



牛乳の代わりに豆乳を入れると、タンパク質がしっかりとれるうえに、味もまろやかになるのでおすすめです。また、仕上げにバジルやオリーブオイル、クルトンなどを盛り付けると歯ごたえ、香りも加わり本格的になりますよ♩



最後に、インスタでおいしいと話題の「ポタージュ」が食べられるお店を2つピックアップしました。



「branch @祐天寺」





@apricot_babes / Instagram



1つ目にご紹介するのは、祐天寺にある「branch(ブランチ)」。女性のオーナーさんが一人で切り盛りするお店です。



ここのポタージュは、一口食べるとほっこりした気持ちになる…と幅広い年代の人に愛されているんです。ポタージュとセットになったチーズパン目当てに訪れる人も多いんだとか♩



「The Bakers Table @韓国」





@___no.373___ / Instagram



2つ目にご紹介するのは、韓国・梨泰院(イテウォン)にある「The Bakers Table(ザ・ベイカーズ・テーブル)」。



親子三代でパン職人というドイツ人シェフが、「故郷の味を伝えたい」と営んでいる人気のベーカリーダイニングです。ボリュームあるサンドイッチをはじめ、ドイツのお肉料理などさまざまなメニューがありますが、なかでもこちらのふわふわのポタージュが有名です。今まで食べた中で一番!という声をよく聞くほどです◎



おうちで「ポタージュ」で心も身体もほっこり♡



今回は、おうちで作れるポタージュと、人気のお店を2つご紹介しました。



栄養たっぷりなのに、簡単につくれちゃうのはお得ですよね◎外に出かけられるようになったら、お店もぜひチェックしてみてくださいね。



カテゴリ