特別な絆で結ばれたふたり ― 双子っていいよね!

特別な絆で結ばれたふたり ― 双子っていいよね!

双子のアニメキャラの魅力を語ります!


アニメには個性豊かな双子のキャラクターが多数登場します。同じ時に生まれ、同じ時間を共にし、そっくりな見た目…普通の兄弟以上に特別な絆で結ばれている印象があり、筆者はその関係性がとても好きです♪


今回はアニメに登場する双子のキャラクターをご紹介したいと思います。


このページの目次

1 ひぐらしのなく頃に「園崎魅音」と「園崎詩音」2 BLACK LAGOON「ヘンゼル」と「グレーテル」3 あんさんぶるスターズ!「葵ひなた」と「葵ゆうた」4 特別なふたり
■ひぐらしのなく頃に「園崎魅音」と「園崎詩音」


姉の「魅音」は長い緑の髪をポニーテールでまとめており、明るくノリが良く、自分のことを「おじさん」というちょっと変わった一人称を使っています。普段は気さくな印象の彼女ですが、「園崎家」の跡取りとしての振舞いは大人っぽくクールです。


同じ学校に通う圭一のことを意識しており、たまに普通の少女のような態度を見せるところが可愛らしいですね。

妹の「詩音」は魅音と同様緑のロングヘアで、リボンをつけています。普段は丁寧な口調で、お嬢様らしい雰囲気をまとっています。家庭の事情から魅音とは別々に暮らしており、寮から脱走するなど大胆な行動も多々見られます。

魅音のクラスメイトだった「北条悟史」に惹かれ恋をしますが、悟史が失踪したことから徐々に精神を病んでしまいます。


悟史の失踪に園崎家が絡んでいるのでは?と疑心暗鬼になった詩音は魅音と心がすれ違っていき、事態は悲しい結末へと進んでしまいます。


しかし、詩音が「けじめ」と称された罰として自身の爪を剥がされた後、魅音も自分の爪を剥がしました。とても不器用ではありますが、詩音を大切に想っている魅音の優しさが伝わり良いシーンだと思いました。


魅音が詩音のふりを、詩音が魅音のふりをする、という行動もよく見られ、双子ならではのトリックも見どころです。



ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び Ⅱ|購入特典 テレカ/テレホンカード ◆園崎魅音 園崎詩音|メッセサンオー 方條ゆとり rato 竜騎士07 図書カード QUOカード クオカード 店舗店舗 ショップ|Amazon


■BLACK LAGOON「ヘンゼル」と「グレーテル」

©広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会


「ヘンゼル」「グレーテル」は彼らの本名ではなく、彼らが出演していたビデオにてそう呼ばれていたので通称となります。本名は不明で、性別も不明となっています。


「ヘンゼル」のほうは見た目は男の子でショートカット、「グレーテル」のほうは見た目は女の子でリボンを付けたロングヘアです。ただ、グレーテルの髪はウィッグになっており、ウィッグと服を交換してお互いに入れ替わることもあります。


黒を基調とした服装をしており、二人の白い髪と相まってミステリアスな雰囲気がありますね。


二人は孤児であり、壮絶な過去を経て快楽殺人者となってしまいました。ロアナプラに来た当初はとある組織に利用されていましたが、その雇い主すら殺害してしまうほど凶暴で凶悪な双子です。


しかし、ロシアンマフィアのバラライカの部下を殺害したことからバラライカからの復讐を受けることになります。

最期まで報われることのなかったヘンゼルとグレーテルですが、その儚さがファンの心を掴んで離さないのだと思います。


二人のための特別仕様のエンディング映像に感動した方も多いと思います。


■あんさんぶるスターズ!「葵ひなた」と「葵ゆうた」


兄の「ひなた」はオレンジ色のショートヘア、イメージカラーはピンクでいつもピンク色のヘアピンとヘッドホンを付けています。


弟の「ゆうた」も兄同様の見た目で、イメージカラーは水色、水色のヘアピンとヘッドホンを付けています。


この二人に関してはヘアピンとヘッドホンがないとほとんど区別がつかないぐらいにそっくりな男の子の双子です。ひなたくんのほうがちょっと明るい感じ、ゆうたくんは少し落ち着いている表情をしているかな?と筆者は感じています。


二人は「2wink」というアイドルユニットを組んでおり、ポップな印象の楽曲が多いですね♪ハロウィンでのライブではUNDEADというユニットと共にハロウィンソングを歌ってくれました。二人ともいたずらっ子な性格をしているので、お菓子をあげるよりもいたずらされたい…!と思った方も少なくないかもしれませんね。

双子だからこそ出来る、息のあったパフォーマンスは必見です!


「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.6「2wink」 シュガー・スパイス方程式/歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団|Amazon


■特別なふたり

まだまだアニメには魅力的な双子キャラはいますが、紹介しきれないぐらいに本当に多いんです…!似ているからこそ、あえて違う部分を見つけてその違いを楽しんだり、その特別な関係性に尊さを感じる…奥深い双子の魅力、伝わっていたら幸いです♪


文章:kyouei-のいせ


「折原九瑠璃」「折原舞流」『デュラララ!!』アブノーマルな双子美少女





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ