癒やされる!男性に聞いた「一緒にいるとホッとする」女性の特徴

癒やされる!男性に聞いた「一緒にいるとホッとする」女性の特徴

男性が「癒されるなぁ」と感じるような女性は、彼女にしたい女性として人気が高いですよね。


漠然と「私も男性を癒せるような女性になりたいな」と考えている人も多いのではないでしょうか?


そこで、男性はどのような女性と一緒にいると「癒される」と感じるのかを聞いてみました。



よく笑ってくれる


男性はよく笑う女性に好意を抱きやすいようです。


「ちょっとした冗談でも、いつも笑ってくれる子がいて。適切なツッコミが入ることも楽しいですが、そういうのがなくても、『○○くん最高!』とかって楽しそうに笑ってくれるだけで、めっちゃ癒やされます」(27歳・男性)


「職場で挨拶をするときや、書類を持っていったときなどでも、必ず笑顔で対応してくれる女性がいます。


忙しくしていても、その笑顔でとても癒やされるので、その部署に書類を持っていくときは必ず彼女に渡しますね。密かに付き合いたいとねらってます」(30歳・男性)


自分の話したことに楽しそうにしてくれていることで嬉しい気持ちになったり、女性の笑顔そのものに癒やされるということですね。


もちろん、バカにした笑いや下品な笑いではなく、男性の話をちゃんと聞いて楽しくしてくれたり、優しい笑顔に癒やされるようです。


言葉が優しい


誰しも、優しい言葉をかけられることで、気持ちが和むことがありますよね。


「けっこうキツイ口調の女性も少なくない中、優しく話してくれるだけでホッとするし癒やされます。そういう人はたいてい、途中で話を遮ったりせずに最後まで聞いてくれますし」(24歳・男性)


キツイ口調や言葉遣いが良くない女性に辟易している男性も多いようです。


そんな中、上品で優しい話し方をしてくれる女性にホッとする男性が多いのも頷けますね。


「優しい言葉をかけてくれると、すごく嬉しいです。仕事が上手く行かなくて焦っていたとき、『お疲れ様!ちょっと気分転換した方が良くない?付き合うよ』と飲み物も渡してくれて。とても癒やされました」(29歳・男性)


優しい言葉をかけることで、男性が勇気付けられたり、安心を感じて癒やされるということも。


おっとりしている


男性が「癒やされる」と感じる女性の雰囲気の特徴として、「おっとりしている」人が多いようです。


「いつもせかせかしているような女性が苦手です。怒られそうで近寄りがたいですよね。


反対におっとりしている女性は、なんだか包み込んでくれそうな雰囲気を持っていて、隣にいるだけで癒やされるんです。つい近くにいたくなりますね」(32歳・男性)


「今仲良くしている女性はおっとりタイプで、忙しい時でもあまりペースを崩しません。


はじめは心配もしていたけど、今ではそんな彼女に癒やされています。せかせかしなくてもなんとかなるんだなぁってことも、彼女から学びました」(29歳・男性)


おっとりしている女性と一緒にいることで、男性も肩の力が抜けてリラックスでき、かえって物事がスムーズに運ぶということもありそうですね。


せかせかしてしまいがちな人は、ちょっとペースダウンすることを意識してみると良さそうです。


思いやりを持つことが大事


男性がホッとする女性の特徴を紹介しましたが、いかがでしたか?


こうして見てみると、男性から「癒やされるなぁ」と思われている女性には、思いやりが根底にあると言えそうです。


優しい気持ちが、柔らかな雰囲気となって、一緒にいる男性を自然と癒やしているのですね。


あなたもまずは、優しい気持ちを忘れないようにすることからはじめてみると良いかもしれません。


(かりん/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ