なぜか気になる…男性が夢中になる「ほっとけない女性」の共通点

なぜか気になる…男性が夢中になる「ほっとけない女性」の共通点

ラブラブカップルを見ると、女性が“特別に美人”だったり“ハイスペック”とは限りません。


彼女たちは男性の“支えになりたいスイッチ”を上手に刺激しているのです。


そこで今回は、男性が夢中になる“ほっとけない女子”の共通点に迫ります。


いったいどんな魅力が男性を惹きつけてやまないのか……。理由を探っていきましょう!



素直で他人思い


ほっとけない女子は、裏表がないのが最大の特徴です。


そして、素直なだけでなく気遣い上手で、他人のために行動できます。


男性が「この子を精一杯支えたい!」と思うには、深い信頼関係が必要です。


分け隔てなく他人に優しくする姿、そして誠実な人間性を見て、男性は「この人なら信じられる」と確信するように。


そして、「困った時には助けたい」というギブアンドテイクの構図ができあがります。


他人のために行動できる人は、巡り巡って自分のもとに“優しさ”が還ってくるもの。


恋愛で得するだけでなく、周囲からの信頼も厚くなり、さらに“素敵な女性”として評価される良い循環が生まれます。


目先の損得や利益に囚われすぎず、皆で幸せになるための行動を増やしてみましょう。


一生懸命頑張るけど完璧じゃない


ほっとけない女子は、途中で投げ出したり愚痴を言うことなく、何事にも一生懸命取り組みます。


責任感があってとにかくストイックなのです。


頑張っている姿を見た人は次々とファンになり、いつしか多くの人に支えられるようになります。


ところが、頑張り屋さんだからといって、完璧に何でもできるわけではありません。


人並にドジや失敗が、“人間味”を生みます。


何もかも自分一人でこなす完璧主義な人は、男性が「支えたい」と思う隙を与えません。


できる限り頑張りながらも、弱い自分も素直に曝け出した方が、接しやすい印象に繋がりますよ。


一人で抱え込まずに人を頼れる


ほっとけない女子は、頑張るけど一人で抱え込みません。


周囲の人の得意分野を把握していて、本当に困ったら、ちゃんと誰かの力を借りて頼れるのです。


辛抱強い真面目な女性ほど、この“人に頼るステップ”にハードルを感じることも。


ところが、「人は助けた相手を好きになりやすい」という心理を持っているため、実は適度に頼った方がプラスに進みます。


もちろん、むやみに頼ったり適当な相談を重ねれば、「無責任」「依存的」と言われる原因に…。


ですが、できるところまで頑張っているのなら、思い切って頼った方が、信頼関係が育ってメリットがありますよ。


素敵な笑顔で「ありがとう」が言える


前述した“他人思い”“頑張り屋さん”“ちゃんと人を頼る”の3つは、他人との繋がりを生む仕組みです。


そこに、“感謝を伝えるのが上手”も合わさると、ほっとけない女子の魅力が最大限に引き出されます。


感謝が上手だと、男性は「何度でも助けたい」「ずっと守りたい」と感じるようになります。


しかも、素敵な笑顔で「ありがとう」を言われると、「またあの笑顔を見たい」と思う中毒性を生むのです。


人の印象は、その出来事の“ピーク”と“ラスト”次第で変わるといわれています。


助けてもらっている最中は一緒に全力で頑張り、解決したら素敵な感謝で締めくくりましょう。


こうすることで、「この人を助けると幸せになれる」という意識が刷り込まれます。


守ってくれる一途な男性を捕まえて


ほっとけない女子の魅力を発揮できれば、守ってくれる一途な男性に好かれやすくなります。


無理に駆け引きなどのアプローチをしなくても、しっかりと素敵な男性を引き寄せられるのです。


頑張り屋さんは、悩んだ時に無理せず人を頼ってみましょう。


そして、愛嬌や思いやりも、誰かと深い信頼関係を作るために大切ですよ。


(岡あい/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ