「サザエさん」磯野フネ役声優交代へ。麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチ

日曜夕方の顔とも言える国民的人気アニメ「サザエさん」。


サザエさん一家を優しく支える母・磯野フネ。


46年間、磯野フネを演じてきた麻生美代子さんから、寺内よりえさんに声優が交代することが、TVアニメサザエさん公式HP上で発表されました。


麻生さんは東京俳優生活協同組合に所属している89歳の役者です。


声優・ナレーターとしての活躍はもちろん、舞台女優や映画女優としても活躍され、2012年には第六回声優アワードで「功労賞」を受賞されています。


磯野フネ役の交代を知ったファンからは、


・ああああフネさんんん……


・おフネさん声優さん交代か… 寂しいな…


・え、サザエさんのフネの声って9月いっぱいで交代とか見るしかない
・麻生美代子氏89歳。すげー!。。ホントありがとうございました。優しい声を忘れません。


・サザエさんのフネが声優交代するらしい。。。もう全く見ていないからわがままな意見なのだけれど、淋しいなぁ。。 ドラえもんの時もそうだったけれど、思い出を取っておきたい感情によってわがままになる。。 お疲れ様でした。


など驚きの声と共に、46年間も1つの役を担当したことへの感謝と「お疲れさまでした」という声が、Twitter上には多く挙げられています。


時に優しく、そして時には厳しく子供や孫たちに接する優しい声の「磯野フネ」というキャラクターは、まさに古き良き時代の”日本のお母さん”と感じている人も多いようです。


麻生さんが出演するのは、9月末放送分まで。残すところ、9月29日と27日の2回となりました。


今回の声優交代は、麻生さんの年齢を考慮し、放送開始から47年目に突入するタイミングで寺内さんに「バトンタッチ」となるようです。


サザエさん トップページ - フジテレビ


(担当・栗栖アリス)

カテゴリ