手頃に買える自分好みのワインはどれ?『先生、ワインはじめたいです』発売

手頃に買える自分好みのワインはどれ?『先生、ワインはじめたいです』発売


オンライン飲み会やホムパなど「巣ごもり」家飲み需要が拡大する中、手頃に買える自分好みのワインを選ぶのに困っているという人もいるのでは。

自分好みのワインを選ぶコツがわかる『先生、ワインはじめたいです!』(こいしゆうか著/杉山明日香監修)が、大和書房から5月9日(土)に発売された。価格は1300円(税別)。

ベストセラー著者×東大卒ソムリエのコラボ


イラストレーターやキャンプコーディネーターとして活躍している著者のこいしゆうか氏。『私でもスパイスカレー作れました!』などの著書があり、『カメラはじめます!』は20万部を超えるベストセラーとなっている。

監修者の杉山明日香氏は有名予備校で教鞭をとる傍ら、ワインスクール「ASUKA L’ecole du Vin」を主宰。『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座』などの著書もある東大卒の理論物理学博士だ。


同書では、ワイン初心者のこいし氏が、ワインのことなら何でもお任せの杉山氏に教わる様子がコミックエッセイにまとめられている。“失敗しないワイン選びのコツ”や“レストランでのワインの選び方やマナー”など、参考になる話が満載だ。

自分好みのワインの選び方



スーパーやコンビニでは幅広い価格帯のものがラインナップされているが、高いワインが自分の好みに合うとは限らない。ワイン初心者のこいし氏も『高いワインはそれなりに美味いと思っていたが、人それぞれ美味いと思うワインは異なる』という。ワイン選びに失敗しないためには、まずは自分の好みを知ってワインを選ぶことが大切のようだ。


『先生、ワインはじめたいです!』を読んで、家飲みにぴったりな自分好みのワインを見つけてみては。
カテゴリ