材料3つだけの「ポモ練」って知ってる?トマトと塩とオリーブオイルで完成するパスタが美味しすぎるんです


みなさん、おうちで自炊を楽しんでいますか?時間をかけて作るお料理もいいけど、簡単においしくできちゃうレシピがあると助かりますよね。



今回は、インスタのハッシュタグ「#ポモ練」で見つけたパスタレシピをご紹介しちゃいます。



“ポモ練”って?





@shimozo12 / Instagram



“ポモ練”とは、トマトのパスタ・ポモドーロを極めること。



古着とヴィンテージアイテムを販売するDEPTのオーナーeriさんが、あるお店のポモドーロのおいしさに衝撃を受け、おうちで再現してみようと作り始めたのがきっかけだそうです。



さっそく作り方を見ていきましょう♩



シンプルすぎるパスタ「ポモドーロ」





@iamai12 / Instagram



材料3つ(トマト・塩・オリーブオイル)で作れるポモドーロ。



作り方はというと、まず深めのフライパンにたっぷりのオリーブオイル、半分に切ったミニトマト、塩を入れ、中火でトマトの形がなくなるまで煮詰めます。トマトがとろっとソース状になってきたら、固めに茹でたパスタをフライパンに入れて、ぐるぐると汁を吸わせるように絡めます。最後に塩で味を調整したら完成です。



麺によって全く異なる味わい





@takaakik / Instagram



一番おすすめなのは、麺に絡まりやすい手打ちのパスタ。市販のパスタではタリアテッレやフィットチーネ、ショートパスタが合うそうです。



パスタの種類によって全く異なる味わいを楽しめるので、自分の好みのものを探してみるのがいいかもしれません。



ちょっとアレンジする際はこれがおすすめ





@momo_rosy_ / Instagram



材料3つでも十分おいしいですが、何度か作っていると少し研究したくなるもの。



ニンニクや、鷹の爪、赤ワインなどプラスすると、さらに深い味わいになるのでおすすめです。



おうち時間に「#ポモ練」



今回は、材料3つでできちゃう“ポモ練”をご紹介しました。シンプルだからこそ、素材のおいしさを感じられますよね♩



ぜひ、おうちに材料がある方は今晩からさっそく作ってみてはいかがですが?



カテゴリ