浜辺美波、可愛すぎる小悪魔笑顔で有村架純にイタズラ発動 BLにハマる…橋本環奈の麗しいうっとり顔も【注目CM】

浜辺美波、可愛すぎる小悪魔笑顔で有村架純にイタズラ発動 BLにハマる…橋本環奈の麗しいうっとり顔も【注目CM】

 注目のテレビCMを紹介する『CMまとめ2020年5月』。今回は、有村架純と浜辺美波の姉妹に萩原利久が振り回される姿を描いた『JA共済連』、橋本環奈のレアな表情がたくさん飛び出す『BookLive!』、中条あやみと水川あさみのコミカルな日常会話が光る『GU』の3本をピックアップ。



【写真】浜辺美波の小悪魔笑顔から橋本環奈の麗しいうっとり顔まで、新作CMを一挙公開



■浜辺美波が小悪魔笑顔でイタズラを…真顔の有村架純に萩原利久もタジタジ



 ライフアドバイザー役の有村架純と、その妹役の浜辺美波の日常生活を描いたJA共済連のCMシリーズに第6弾が登場した。今回の「新人」篇では、新人ライフアドバイザー役として新たに俳優の萩原利久を起用。有村・浜辺の姉妹と荻原が一堂に会したことで3人の“意外な繋がり”が発覚し、お互いの関係性が分かったときの三者三様の表情を楽しめるストーリーになっている。



 映像はカフェで大学時代のサークルの先輩・後輩である荻原と浜辺が再会するシーンからスタート。荻原が職場にいる先輩の天然ぶりについて浜辺に話していると、偶然にもその先輩がカフェに入ってくる。荻原が慌てて挨拶をした「先輩」は何と浜辺の姉である有村。荻原の慌てぶりに先程まで話していた「先輩」が姉だったことに気づいた浜辺は、焦る荻原を横目にいたずらっ子のような表情を浮かべて「さっき先輩がね~」と有村に話しかける。浜辺の小悪魔的な笑顔はもちろん、おろおろとする荻原や、笑顔をすっと引っ込め「ん? 何を言っていたの?」と真顔で問い詰める有村など、それぞれの表現力やチームワーク抜群のやり取りが光る内容になっていた。



 有村、浜辺、荻原の3人が共演するのは今作が初めて。撮影前、荻原は少し緊張した様子も見せていたそうだが、同世代の浜辺と楽しく会話することで少しリラックスした様子をみせたそう。浜辺が荻原を煽るシーンではアドリブも交えて様々なパターンに挑戦しており、撮影を進むにつれて初共演とは思えないほどの息ぴったりの演技を見せたという。また、撮影の合間には有村、浜辺、荻原がアニメトークを繰り広げる場面もあり、盛り上がる3人からは初めての共演とは思えないほどの仲の良さがうかがえたという。



 そんな3人の空気感が映像にも反映されたのか、CMを見た人からは「有村架純&浜辺美波のCMをドラマ化して欲しい。CMのノリのまんまで、ほのぼのホームドラマに」といった感想も。また、「有村架純&浜辺美波コンビの新CM可愛くてひっくり返った」「美波ちゃんの『お姉ちゃん』って言い方可愛くてとってもすき」など美人姉妹を絶賛するコメントや、「先輩が有村架純で後輩が浜辺美波とかどんだけ前世でいい事したんだよ」「この家族の末っ子に生まれて2人の美人姉妹から可愛がられたいです」など、美人姉妹に挟まれた幸運な男の姿を羨むコメントも多数見られた。



■橋本環奈、美髪なびかせ麗しいうっとり顔に絶賛「全人類のオアシス」



 女優の橋本環奈が、総合電子書籍ストア『BookLive!』の新CM「全巻読破」篇に登場。さまざまなマンガを読みながら多彩なリアクションを披露する姿に、「あまりの可愛さに嫉妬もできん」「環奈ちゃん見てると癒される」「全人類のオアシス」など絶賛の声が寄せられている。



 今作は、“自宅でマンガに没頭しすぎて、全巻読破したと思ったら次の日になっていた”という多くの人が共感できる“マンガあるある”を描いたもの。家のソファーでごろごろしながら1日中読み続ける橋本をカメラが追い、あっという間に時間が過ぎる様子をテンポの良い音楽と早回しで表現している。橋本はさまざまなマンガを読みながら“ビックリ顔”や“テレ顔”などレアな表情を連発。また、全巻読破を達成して「タッ・セイ・カン」と呟くシーンでは、美しい髪をなびかせて恍惚とした表情を浮かべている。



 撮影時に行われたインタビューでは、最高どのくらいイッキ読みしたかという質問に「この前『キングダム』をもう1回1巻から読み直そうと思って寝ずに読みましたね。計3日間くらい徹夜するという(笑)」という驚きのエピソードを披露。また、「最近私BL(ボーイズラブ)作品を読み始めたんですよ。全く興味がなかったんですが、インスタグラムで良くマンガを見かけるので、そこからサイトにとんでBLを読むようになりました」と明かしていた。



 さらに、マンガの実写映画で演じてみたいキャラを聞かれた橋本は、「マンガ好きとしては実写映画ってあまり賛成派ではない」とひと言。「でも自分が出るとなったら原作に対して愛情をもってやりたいので、実写のお話を聞いたときに、自分自身が面白いと思ったりだとか好きと思える作品じゃないと、やってはいけないのかなと感じています」と演じる上での覚悟を告白。インタビューを観た人からは「実写反対派だからこそ原作に忠実に全力でできるのかな……」「自分が反対派だからこそ愛情込めて精一杯頑張ってるんだね」といったコメントが寄せられていた。



■デート前の中条あゆみに、水川あさみが腹話術でダメ出し!? 『白衣の戦士!』最強コンビが姉妹役で復活



 『GU』の2020年春夏シーズンCMに、2016年秋冬シーズンから起用されているモデル・女優の中条あやみと初登場となる女優の水川あさみが出演し、姉妹役で息のあった掛け合いを披露した。



 今シリーズは、中条と水川が演じる姉妹の日常風景を通して『GU』の「一瞬でキマる。『無敵ワンピ』」と「着まわし自在!『無敵セットアップ』」を紹介するもの。今回公開された「廊下」篇では、休日デートに出かけようとした妹・中条が、買い物帰りの姉・水川に廊下でばったりと遭遇。買い物袋を片腕にぶら下げてた水川に「デート?」と聞かれ「そっ!」と満面の笑みで答えると、水川から「ならセットアップのほうがいいんじゃ~ん」「え、私もそう思う~」と何故か人形を使った腹話術でダメ出しをされてしまう。姉妹の何気ない日常会話がコミカルに演出されており、中条のキュートな表情の数々や水川の面白くも可愛らしい腹話術シーンに加え、2人の美しいカジュアルスタイルも見どころになっている。



 SNSでは、「中条あやみの最後のVサインの笑顔にやられた」「中条あやみと水川あさみの掛け合い好きすぎてリピートしまくり」「中条あやみと水川あさみが『最強のお顔』すぎて『GU』のCM、永遠と観てる」などのコメントが寄せられた。また、2019年放送のテレビドラマ『白衣の戦士!』でも好評だった名コンビの復活に、「『白衣の戦士!』以来あさみあやみコンビが大好き」といった声も寄せられていた。
カテゴリ