何年経っても一緒にいたい。愛され続ける女子の特徴3つ
いくら交際が長続きしても、2人の絆や信頼関係が深まらないとどこか物足りなく感じることがあります。
それに、形だけお付き合いしていて心がつながっていない仮面カップルでは意味がないですよね。
あなただけが彼に片思いするような交際ではなく、彼からも常に愛されて2人で楽しい毎日を過ごしていきたいもの。
今回は“愛され続ける女子の特徴”について3つご紹介します。このコツを掴めば、交際も順調に進むかも?
素直に喜びを表現する
「うれしいことがあると、素直に喜んでくれるところ。反応がかわいいので自然と『次は何をしようかな』って考えちゃう。
交際して5年経つけれど、周囲からビックリされるほど仲がいいですね」(30歳/金融)
彼が何かしてくれたとき、うれしさ以上に照れてしまい、つい薄いリアクションになってしまう人もいるはず。
でも多くの男性は、感情をストレートに表現してくれるほうがわかりやすく、魅力的に映ると考えるようです。
彼だって、あなたを喜ばせようとしたのにビミョーな反応をされたら不安になってしまうかも。
何なら「あまり喜んでくれないし、あなたに尽くすこと自体ムダだ」と悪循環に……。
彼を安心させて良好な関係を築くためにも、うれしい気持ちを素直に表現して。
いつまでも大切にされる“愛され女子”になれますよ。
イライラしても感情的になりすぎない
「ささいなことから大ゲンカに発展して『別れる!』って騒がれると冷めちゃう。でも彼女は話し合い中に怒ったりすることはないですね。お互い冷静に相談ができるって、長く付き合う上で重要だと思う」(32歳/公務員)
ヒステリーに騒がれるとウンザリするとの声が、男性からよくあがります。
どんなにルックスがかわいかろうと、直情的で大人気ない態度を取ってしまっては面倒くさい女という印象に。
一方で、イライラを表に出しすぎない“大人な女性”は自立していて感情をコントロールできるため、冷静に話ができます。男性にとっても、いい意味で付き合いやすいでしょう。
彼の周囲からも信頼できる相手と認めてもらいやすく、将来を見据えた話し合いもスムーズに。結婚までの段取りも進みやすいこと間違いなしです。
人のせいにしない
「彼女に頼まれて番組を録画しておいたんだけど、ちゃんと撮れていなかったんだよね。
きっと相当ガッカリしたと思うけれど、一切俺のせいにはしなかった。
むしろ『私が自分でやればよかったのに、気を使わせてゴメンね』と謝られました。
こんなこと言われたら、そもそも彼女を嫌いになるわけないですよね」(26歳/住宅)
彼に頼んだことがうまくできていなかったとき、つい「なんでちゃんとやっておいてくれなかったの!」や「ちゃんと説明したよね?」などと怒ってしまうこともあるのではないでしょうか?
でも、彼に悪気がなかったのなら仕方ないですよね。
仮に自分が彼の立場だったらと考えて、ぐっと怒りをこらえてあげて。
八つ当たりは理不尽にキレられるのと一緒です。仕方なかったと割り切って、自分の中で昇華させたほうがスマート。
彼もあなたの寛大さに、一層惚れ直してくれるはずですよ。
おわりに
とっさの反応やトラブル発生時の対応は、人の“素”が表れるものです。
どんなときでも彼の気持ちを大切にする姿勢を忘れず、お互いを尊重しながらピンチを乗り越えることができれば、もっと絆は深まるはず。
きっと彼も、心から「彼女とは何年経ってもずっと一緒にいたいな」と思ってくれるでしょう。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)