男女で考え方が違う?男性が思う「イイ女」の特徴とは

男女で考え方が違う?男性が思う「イイ女」の特徴とは

ルックスや内面を問わず、誰しも少なからず“自分のなりたい理想像”があるのではないでしょうか。


でも気をつけたいのは、女子と男子で、それぞれが思う“イイ女”は異なるということ。


女子ウケや自立を狙うなら前者ですが、「モテたい」「好きな人から愛されたい」と思うのなら、断然後者を意識したほうがいいでしょう。


では男性は「イイ女だな」と感じるのはどういった女性なのでしょう?具体例とともにご紹介していきます。



極端すぎない子


「よくテレビで『女子のカリスマ』的な人を見かけるけれど、水はこのメーカーしか飲まない、夕飯は食べないとか、みんなストイックすぎない?

あれじゃ一緒に生活できないよね。毎日程よく食べて運動しつつ、満たされているほうが『イイ女』だと思う」(31歳/教育)


たしかに自分にはできないストイックさを持っていると、憧れや尊敬から「カッコいいな」と思いますよね。


でも結婚して毎日一緒にいることを考えたら、旦那さんと生活スタイルが合わなくなってしまうかも。


ストイックな生活習慣を守るには家族とよく話し合う必要がありそうですし、男性がついていけないと感じてしまう可能性もあります。


そう考えると、ごく一般的な生活のなかから幸せを得られる女性は、男性からみて最高の“イイ女”なのかもしれません。


自分の意見をうまく伝えられる子


「『私わかんない~』みたいな子はかわいいというより、何も考えていないのかなって思っちゃう。でもキツすぎると、一緒にいて気が休まらないし……。

空気を読みつつ、自分の意見をうまく伝えられる子はすごいなって思います」(29歳/営業)


無知キャラはかわいらしい印象を与えますが、“天然に見えて実は頭がキレる”などのギャップがなければ単なる“世間知らずな子”と思われてしまいかねません。


とはいえ、自分の意見を持っているからといって自己主張が強すぎれば、キツい印象になりがち。


たとえ正論でも、タイミングや言い方を選ばなければ相手を傷つけてしまう結果に……。


自分の意思を表現できることは大切です。そして、タイミングを意識すれば文句なし。


空気を読んだうえでハッキリ言うときは言うし、ときには言葉を選んで自分の意見をうまく伝えられるという人は、恋愛に限らず、仕事でも重宝されますよね。


見栄を張らない子


見栄を張らない子


「元カノは悪い子じゃないんだけど、結構見栄っ張りなところがあって。俺のことが好きというより、周囲から幸せに思われることに必死になっていた気がする。


それについていけなくなって別れましたね。逆にいまの彼女は等身大。失敗も隠したりしないし、素直で『イイ女』だと思いますよ」(33歳/IT)


歳を重ねるごとに、素直に失敗を認めるのが難しくなってくるものです。


でも年齢に関係なく、ミスをしたらきちんと謝れる女子は素敵じゃないでしょうか?


隠したりごまかしたりしては相手の心象が悪くなるだけでなく、あなた自身もうしろめたく感じてスッキリしないはず。


もし、タイプだなと思っていた男性が見栄っ張りだったらどうでしょうか。


そこさえ改めればとても素敵なのに!と思うかもしれませんよね。


あなた自身が自分に正直になり、自分に恥じない生き方をしていたら、いつかきっと同じ価値観の男性に巡り合えるでしょう。


おわりに


私たち女性が男性に“普通”を求める傾向があるのと同様、彼らも基本的には女性にあれこれ求めているわけではないよう。


一般常識があって、極端なマイナス部分がなければ男性にとって近づきやすい存在ともいえます。


だからこそ、男性が思う“イイ女”を目指すなら、基本的な生活や考え方に重点を置くのが大事なのかもしれません。


(和/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ