“楽曲派アイドル”sora tob sakana、9・6日本青年館で解散 コロナ対策講じる

“楽曲派アイドル”sora tob sakana、9・6日本青年館で解散 コロナ対策講じる

 3人組ガールズユニット「sora tob sakana」(ソラトブサカナ)が、9月6日の東京・日本青年館ホール公演をもって解散することが22日、発表された。“楽曲派アイドル”としても知られる「オサカナ」が、2014年7月の結成から6年で活動に終止符を打つ。メンバーそれぞれの今後は、現状未定としている。



sora tob sakanaの主な作品



 公式サイトでは「2020年9月6日(日)に日本青年館で開催するワンマンライブをもって、sora tob sakanaは解散を致しますことをお知らせさせていただきます。突然の発表となり、また、ファンの皆様のご期待に応えられない形となってしまい、誠に申し訳ございません」と報告。



 昨年末からメンバーそれぞれと今後のsora tob sakanaのあり方について話し合いを重ねてきたといい、「その結果、グループとしての活動を終了しそれぞれが新たな道を歩んで行くという結論を出すこととなりました」と説明。「新型コロナウイルスの影響により、今まで応援して下さったファンの皆様への最後の恩返しの活動などもままならない状況になってしまいますため、解散時期について何度も協議を行って参りましたがメンバー各々の今後の人生を考え本年秋での解散を決断させて頂きました」とした。



 メンバーの寺口夏花は「最近は今まで楽しいと思えていたことを辛いと思うこと、自分は人前に出るのが向いてないなと思うことがだんだん増えてきたように感じます。皆で将来を考えて、この決断をしました」と胸中を明かし、神﨑風花は「解散後は、良い区切りとして一度リセットし、自分が本当にしたい事をじっくり考えようと思います」と告白。山崎愛は「色々な方と関わりができて、知らないことを沢山知れて、普通だったらできない特別なことを沢山させて頂きました。全て私の貴重な財産です」と振り返った。



 解散発表に伴い、6月より『sora tob sakana LAST LIVE TOUR』と称した、国内最後のワンマンライブツアーの開催が決定。福岡公演を皮切りに、大阪、名古屋、東京の全4会場8公演が行われる。チケットの販売数は各会場が規定する「コロナ対策」に準じて制限を設けるなど対策を講じると同時に、ライブの様子を全公演リアルタイムで配信。今夏には最後のCDリリースも予定されている。



 解散ライブは9月6日に日本青年館ホールで開催。バンド編成によるパフォーマンス「sora tob sakana band set」で締めくくる。



■sora tob sakanaコメント「将来を考えて、この決断をしました」



▽寺口夏花

sora tob sakanaを応援してくださっている皆さんへ

この度私達sora tob sakanaは解散することになりました。

中学生を卒業する頃から、20歳になったら将来のことをもう1度考え直そうと考えていました。

そして20歳になる今、改めて今の生活を見つめ直してみました。



楽しかったことももちろんありますが、そうでないこともたくさんありました。

最近は今まで楽しいと思えていたことを辛いと思うこと、自分は人前に出るのが向いてないなと思うことがだんだん増えてきたように感じます。



皆で将来を考えて、この決断をしました。

6年間で学んだこと楽しかったこと、この先もきっと忘れないと思います。



もし良かったら、最後まで応援よろしくお願いします。



▽神﨑風花

突然のことで驚いたと思います。

正直自分も6年間続けてきた事に終わりが来ることに実感がまだ湧いていません。



解散が決まって何を伝えるべきなのかと考えましたが、何より皆さんへの感謝の気持ちを1番に伝えたいです。

本当にいつも応援してくださりありがとうございます。

時には全て放り出したくなる事もありましたが、それでも頑張ろうと思えたのは紛れもなく皆さんの応援があったからです。



解散後は、良い区切りとして一度リセットし、自分が本当にしたい事をじっくり考えようと思います。

今は、解散まで沢山の方にsora tob sakanaの音楽を届けていきたいです!



▽山崎愛

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

突然の発表となりましたが、sora tob sakanaは解散することになりました。



メンバーや、サカナに関わってくれた沢山の大人の方々、こんな自分をどんな時もあたたかく応援してくれたファンの皆さんのおかげでここまで頑張れたと思います。

sora tob sakanaに加入してからの約5年間は長いようで短くて、やっぱり短かったです。

この約5年間はすごく色々なことがあり濃厚でした。

色々な方と関わりができて、知らないことを沢山知れて、普通だったらできない特別なことを沢山させて頂きました。全て私の貴重な財産です。



皆さん本当にありがとうございます。

最後までよろしくお願い致します。



▽音楽プロデューサー 照井順政氏

いつもsora tob sakanaを応援してくださってありがとうございます。

2020年9月6日、sora tob sakanaは解散することとなりました。



僕が彼女達の音楽プロデューサーとして活動を始めた時、彼女達はまだ小・中学生でした。

出会った頃の彼女達は、幼い頃から芸能界で活動しているとは思えないほど(していたからなのかもしれませんが)大人に媚びることはせず、安易に触れることを許さない聖域の様な精神の場所を持っているように感じました。



芸能界、アイドルといったものに全く関心がなかった僕がここまで真剣に取り組んでこられたのは、そんな彼女達の気高さへの憧れ、それに少しでも近づきたいという気持ちがあったからだと思います。



長い活動の中で他者への想像力を培った彼女達が、誰にも触れさせなかった聖域をしなやかに解放していく様を感動しながら、少し寂しいような、少し自慢したいような気持ちで見ています。



メンバーはもちろん、sora tob sakanaに関わってくださった全ての人達の中に、この先に繋がる何かを残せるよう全力を尽くしますので、最後までよろしくお願い致します。



■sora tob sakana presents『sora tob sakana LAST LIVE TOUR』

6月13日(土):福岡・evoL by GRANDMIRAGE ※昼夜2公演

6月28日(日):大阪・246ライブハウス GABU

7月18日(土):愛知・名古屋インターナショナルレジェンドホール

8月10日(月・祝):東京・赤羽ReNY alpha



■『sora tob sakana FINAL LIVE』(仮)

9月6日(日):日本青年館ホール

出演:sora tob sakana band set
カテゴリ