当てはまったら要注意!あなたの恋が「3ヵ月以上続かない」理由

当てはまったら要注意!あなたの恋が「3ヵ月以上続かない」理由

好きな人や、恋人ができないことで悩む人も多いなか、恋人はポンポンできるのに全く恋が長続きしないタイプの女子がいます。


テレビドラマよりも恋の終わりが早く来てしまうこともしばしば……。そんな「3ヵ月以上恋が続かない女子」の特徴をまとめました。



歩み寄らない


「前の彼女は、絶対自分を曲げない子でした。『私、邦画は見ない人だから』とか、とにかく「私って○○な人だから』って話が多く、歩み寄る気がないの。旅行に行ったときも『私は夕方まで部屋で寝るから、一人で散歩でもしてきて』だって。付き合う意味なかったですよ」(27歳・男性)


自分のスタイルを持っていても、好きな人や恋人ができれば、相手の色に染まってみるのも楽しいもの。ただ、恋愛が続かない人はこれが苦手。


本人にしてみれば「ぶれない女」のつもりでも、彼にしてみれば「二人で経験を共有できない女」です。


絆が深まらないように感じられるので「わざわざ彼氏彼女でいる意味ないでしょ」と冷められてしまいます。


すぐに関係をオープンにしたがる


「付き合うことになったら、その日のうちにFacebookの交際ステータスを変えて、インスタも、僕にタグつけして「彼氏ができました!」とアップ。


友達や妹など、僕の周りの人間関係に接触したがり、その度に『○○君の彼女です』というのをやめてほい、と言ったら大喧嘩して喧嘩別れ。何がしたかったんだ……」(26歳・男性)


「この人は自分の彼氏」と、周囲にアピールしたい。


ちょっとくらい浮かれたっていいでしょ?と思うかもしれませんが、男性にとっては「外堀を埋められた」「俺の人間関係はどうでもいいのか」と思われることも。


関係が深まらないうちからの彼氏自慢は「彼氏がいるって言えれば何でもいいのかよ」と、うんざりされる原因になってしまいます。


付き合ったとたん、外見に手を抜く


「付き合うことになって、その日に彼女の家にお泊り。次の日は近所のカフェに行こう、となったんですが、その時からもうスッピン。服も部屋着にしてるルーズなワンピのまま。


『私の素を見てほしいし、リラックスした恋がしたい』なんていうけど、なんか豹変って感じで無理でした。付き合う前の可愛い彼女はどこにいったんだ」(23歳・男性)


付き合いたての一番ラブラブで楽しい時期なのに、彼女は俺のためにオシャレもしてくれないと、男性からすると「騙された!」と感じるのもムリもないのかも。


「付き合うと家族みたいになっちゃって」と言いたがる女子もいますが、家族と恋人は別!と思っている男性が多数派。


あからさまな手抜きは「早まった」と思われてしまうでしょう。


トラウマが癒えてない


「昔の彼は、仕事が忙しいと言って浮気をしていたらしく、僕が残業すると『浮気でしょ』ってしつこい子でした。違うと言ってもしつこいし、やってないことの証明はできない。気持ちの切り替えができるまで、彼氏作らない方がいいよ。ああいう子は」(28歳・男性)


恋愛の辛い思い出は、誰にでもひとつやふたつあります。


でも、過去にひどいことをした彼と、今目の前にいる付き合いたての彼は別人です。


疑われる方も、痛くもない腹を探られるのは苦痛ですし、どうせ今まで粗末にされてきた女なら、俺も大切にしなくていいよね」とあっさり捨てられてしまうことも。


“男の傷はほかの男で癒す”は危険です。


「クセが強い」と思われてない?


恋が続かない女子は、理想の恋愛、理想の自分にこだわりがある場合も少なくありません。


ひとつひとつは理解できる話でも、そのタイミングと演出方法によっては「なんかクセが強いな」と思われてしまうことも……。


恋愛は、相手あってのものだと忘れずにいたいものです。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ