出会ってすぐでもわかる!「彼氏にすると面倒な男性」の特徴

出会ってすぐでもわかる!「彼氏にすると面倒な男性」の特徴

「付き合うまで、こんな人だと思わなかった」――そんな男性に出会ったことはありませんか?


一見普通でも、彼氏になったとたんにマイナス面が目に付く男性っているものですが、よく見ると最初からおかしなところがあることも。


ここに違和感を感じたら注意!そいつはめんどくさい男かもしれません……!



よほどのクセが……?「友だちがいない」


「ある日、元彼から『飲んでたら財布をすられて帰れない。お金貸して』って連絡が来たんです。続けて『交番で借りられなかったし、頼れるような友達いないんだもん』と言われました。


付き合ってる時から時間にルーズだったり、気分屋でドタキャンされたり、話が噛み合わなかったりしましたけど、やっぱり同性の友達すらいない人って、どっかおかしいとこありますよね」(26歳・女性)


そう忙しくもないのに、同性の友人がほとんどいない人は、恋愛面でも微妙なことが多いです。


男性の友情は、女子のようにライフステージによって疎遠になることも基本的はないし、多少の乱暴な言い方や、細かいことも気にしない男性も多いもの。


……のにも関わらず、困った時に助けてくれる友達がいないのはよほど癖があるとみていいでしょう。


「あれ?」と思ったら、友達の有無をさりげなく確認してみるとよいのかもしれません。


束縛魔かもよ?“LINEが超マメ”


あなたも言われちゃう!「元カノやほかの女子の悪口を言う」


「LINEが超まめな元カレ。行動報告が1日に何度もLINEで来るんです。だから片思い中は、ラブラブだ!と思って嬉しかったけど、実は超がつくほどの束縛魔……。


友達と飲んでると位置情報を要求してくるし、店まで来て、男と会ってないか確認しに来るんです。別れるときは引っ越ししなきゃいけないほどでした」(28歳・女性)


LINE無精の男性が多いため、一見好印象な“まめなLINEを送る男”。


ただ恋愛脳なだけなら平和ですが、こまめにLINEを送り、返信させることによって注意を引いたり、行動を報告させるような「超束縛魔」である可能性も。


他に打ち込むことがあり、あなたへのLINEが手薄……そんな男性の方が、メンタル的には健康なはず。


あなたも言われちゃう!「元カノやほかの女子の悪口を言う」


「初めてのデートで、元彼女の悪口を言い出した男性がいました。その時は『この人は元カノに未練がないんだ』ってちょっと安心してたんですが……。付き合い始めたら、都合の悪いことは何でも私のせいにしてきたんです。


自分が遅刻したのに『俺、昨日仕事で遅かったって言ってるんだから、もっと待ち合わせを遅らせる思いやりを持てば良かったのに』とか(笑)。

別れてからも、SNSにポエムっぽく私の悪口書いてますよ」(24歳・女性)


別れた彼女の悪口を言うこと自体も微妙ですが“初デートの話題が元カノ”と、適切な話題の選択ができてないのもNG。


率先して悪口を言いたがる男にいい男はいないもの。“何でも人のせい”にする思考の男性かもしれません。


グイグイ来る


「マッチングアプリで知り合った男性、会ってみたら写真とちょっとと違うし、話もあまり弾まない。早めに帰ろうと思ったら、家までついて来ちゃったんです。なんだかんだ付き合うことになりましたが、変な遠慮をするわりに図々しかったり、人との距離感がおかしくて、気持ち悪くてすぐ別れました」(25歳・女性)


会ったばかりなのに、口下手なのに、女に慣れてなさそうなのに……。


なのになぜ?というくらい、恋愛面での押しが強い場合は要注意。大抵は“全くモテず焦ってる”“距離感が抜群におかしい”のどちらかです。


上の“友達がいない”も該当するなら、うっかり付き合ってしまうとストレスを溜めるだけ。すぐ逃げてほしい物件です。


違和感を無視しないで


何度もデートを重ねて、心を開いてから、初めて「おかしいな?」とはならないもの。


たいていは、初デートでもわかるような違和感を、無視してしまっているものです。


一見スマートで、外見が良い人の中にも危険人物は紛れています。


少しでも「おかしいな?」と思ったら、疑ってみてください。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ