田中みな実、“歴代最高”尽くしの44万部売上 上半期ランキング「写真集ジャンル」1位獲得に「これは、みんなの作品」

田中みな実、“歴代最高”尽くしの44万部売上 上半期ランキング「写真集ジャンル」1位獲得に「これは、みんなの作品」

 フリーアナウンサー・田中みな実の1st写真集 『Sincerely yours...』が、期間内売上44.0万部を記録し、5月28日発表の「オリコン上半期BOOKランキング 2020」(集計期間:2019年11月18日〜2020年5月17日)で3位にランクインした。写真集作品のTOP3入りは今作が初。ジャンル別「写真集」でも歴代最高の売上で1位を獲得した。また、今回の記録を受けて本人からコメントが到着し、今の心境を明かしている。



【上半期写真集ランキングTOP10】乃木坂46が席巻! 白石麻衣も返り咲き、ガッキーや今田美桜もランクイン



 本作は、昨年12/23付の週間BOOKランキングで、「女性ソロ写真集の初週売上」歴代2位となる初週10.4万部を記録して週間BOOKランキング1位に初登場。以降、毎週セールスを伸ばし、今年1/20付では「写真集初のBOOK(総合)ランキング通算2週1位」、2/17付では「写真集のBOOKランキング連続TOP10入り最多記録(9週連続)」を達成。3/2付では遂に「写真集ジャンル」の歴代累積売上記録で歴代1位を記録した。



 続いて翌3/9付では 『白石麻衣写真集 パスポート』にその座を譲ったものの、以降もコンスタントにセールスを伸ばし、4/6付で5週ぶりの歴代1位に返り咲き。現在までその座をキープしている。そして、昨年上半期で『生田絵梨花写真集 インターミッション』 が記録した27.5万部を上回り、上半期写真集ジャンルの歴代1位となった。



 スペイン・バルセロナで昨秋撮影された本作は、すっぴん写真から大人の色気を感じさせるランジェリー姿まで、幅広い魅力に溢れた作品となっており、男性だけでなく多くの女性ファンも魅了し大ヒット。発売記念として期間限定で開設した公式Instagramのフォロワー数は205万人を突破した。



 田中みな実は現在、4月18日よりスタートした土曜ナイトドラマ『M 愛 すべき人がいて』(テレビ朝日系)にレギュラー出演中。個性的な俳優陣に引けをとらない、眼帯姿の怪演が話題となっている。



■田中みな実コメント「数々のプロフェッショナルが手掛けた素晴らしい作品です」



――1st写真集『Sincerely yours...』が、「第13回 オリコン上半期“本”ランキング 2020」で写真集作品初のTOP3入りとなるBOOKランキング3位を獲得。またジャンル別「写真集」では、上半期最高売上で1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。



【田中みな実】大変光栄なことです。ありがとうございます。それだけ多くの方々にこの写真集を手に取っていただけたと思うと、感慨深いです。制作に携わったスタッフ全員の喜ぶ顔が浮かびます!



――4月には写真集の累積売上歴代1位にも返り咲き、歴代記録を軒並み更新されています。12月の発売からこれまで、反響はいかがでしたか。



【田中みな実】たくさんのメディアで取り上げてもらえたおかげで、これだけ広く皆さんに認知していただけました。感謝の気持ちでいっぱいです。発売以来、確かに大変反響をいただいているのですが、どうしても“自分の”写真集という実感はなく…記録更新の知らせは心から嬉しいけれど、どうもピンとこないんです。謙遜でもなんでもなく、これは、みんなの作品です。常々言っていますが、私はカメラマンさんの被写体であり、ヘアメイクさんの作品であり、スタイリストさんのセンスの良さに助けられ、表現するという役割を担っているだけ。だから、“田中みな実”にどんな感情を抱いているとしても、一度は手に取ってみてください。数々のプロフェッショナルが手掛けた素晴らしい作品です。



――今作は、男性ファンはもちろん、女性ファンの方からも多くの支持があったと伺っています。多くの方から支持された要因はどこにあるとお考えでしょうか。



【田中みな実】バランスのいい写真集だからだと思います。担当編集者が当初から「ただの女子アナの旅行記にはしたくない」と言っていて、私もそれには大いに賛同。ストーリー性やメッセージ性、何かの節目みたいなこともなく、純度の高い写真が撮影時の温度や湿度を帯びて展開されてゆく。肌の質感、肉質、表情、すべてがリアルなところも支持していただいている理由かもしれません。



――撮影中、心に残っているエピソードをお聞かせください。



【田中みな実】裏表紙にもなっている海での撮影。夕陽にみえるかもしれませんが、実は朝日。かなり早い時間から準備をして臨みました。穏やかなバルセロナの海に腰まで入ってゆらゆらしていたら朝日がのぼり、水面がオレンジ色のあたたかい光に包まれて。「人生で一番美しいものをみた」と思いました。思わず涙が溢れて止まらなくなったこの瞬間のことは一生忘れないと思います。



――今後チャレンジしてみたいこと、目標などをお聞かせください。



【田中みな実】状況が落ち着いたら、何年後でもいいからお渡し会かそれに準ずるようなイベントを再開したいです。この写真集を買ってくださった方々に直にお会いして「ありがとう」を伝えたいです。それと、状況次第ですが、写真展もやりたいことのひとつです。



――ファンの皆さんへ一言。



【田中みな実】何度でも見返したくなるモノになるといいなと思いながら制作しましたので、ぜひ、たまに開いてあげてください。『Sincerely yours...』を大切にしてくださってありがとうございます。
カテゴリ