ラグビー日本代表・五郎丸歩選手の"五郎丸ポーズ"にハマる人が続出



19日、スポーツ史上最大の番狂わせとも評されるほどの歴史的勝利を収めたラグビー日本代表。


ラグビーを知らない人たちも、その"まさか"の勝利に沸き立ち、日本中で今後への期待が膨らんでいます。


そんな中、代表・FBの五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)選手が行うポーズに注目が集まっています。



このポーズは、PG(ペナルティーゴール)やコンバージョンキック(トライ後のゴールキック)の際に、五郎丸選手が行うルーティン/儀式です。


ルーティンの流れは、

ボールを軽く回して投げ上げてからセットする。3歩下がって左に2歩動く。右腕を振って蹴るイメージをつくる。特徴的なのはその直後だ。蹴る前に膝をそろえて中腰になり、両手を合わせて祈るようなポーズを取る。「体の真ん中に力を集中させるイメージ」を思い浮かべてから助走に入る。

(日刊スポーツより)




となっており、キックの成功率85%を目指す中で取り組んだ儀式で、今季、完成したものということです。


また、このルーティンは感覚だけでやっているのではなく、メンタルコーチとの面談で、きちっと文字に起こして評価し、自分のものにしたようです。

当初は好不調の波が激しかったが、荒木香織メンタルコーチ(兵庫県立大准教授)と面談。「何となくやってきたルーティンを文字に起こし、評価することによって自分のものにした。感覚だけでやっていると、調子が落ちたときに自分を見つめ直せない」。03年W杯でイングランドを初優勝に導いた名キッカー、ウィルキンソンに影響を受けた、両手を体の前で合わせて体をかがめる独特のルーティン。モノマネされることも多いが、五郎丸にとってはなくてはならない成功の鍵だ。

(スポニチアネックスより)




キックの成功率を挙げるために必要なこととして行っているものですが、ネットではこのポーズにハマっている人が続出しているようです。














その他、このポーズにネットでは、







ラグビー五郎丸選手の拝みポーズは、イチローのバットとか体操内村の跳馬とかと同じような意味合いか?











やっぱり眠れないからとりあえず五郎丸ポーズしてる








これからしばらく、何かと五郎丸ポーズ。










五郎丸のポーズでプリ撮るやつwww








パパンとZERO見ながら五郎丸ポーズなう(笑)










早く人前で五郎丸のマネしたい、あの拝むポーズ







お母さんのラインのトプ画五郎丸のキック前のあの変なポーズでワロタ笑










(´人`).。oO(今年大流行の予感…)









五郎丸のポーズおもろいわー










飲み屋で五郎丸のコンバージョン前のポーズを真似してる人がいるw ラグビーの浸透度すげえよ









テレビで、五郎丸選手がキックを蹴る前に指を組むポーズを見たとき、うちでも、夫と一緒に「忍者ポーズだ!」って盛り上がった。










五郎丸選手のあのポーズは忍者の印だという嘘情報を流して世界を混乱に陥れようぜ!









五郎丸ごっこ流行りすぎwwww










五郎丸ポーズを日常生活に取り入れたいです。









五郎丸選手のあのポーズを誰が一番上手くできるかというしょうもない事やってるわたしの家族どうにかして(笑)










五郎丸ポーズ極めようwww









おれミーハーやから、うんこの時五郎丸ポーズしてる










五郎丸のゴールキックのポーズが話題になるん?あのポーズのオリジナルの選手が凄すぎて真似してる選手がいっぱいおるだけだよ









五郎丸ポーズもイケメンにしか許されないよな。









と、かなりハマっている人たちが続出しているようです。


また、元々のポーズ自体はウィルキンソン選手の影響ですが、それを"五郎丸流"に改良したということのようです


次のスコットランド戦でも、勝利に近づくために、この五郎丸ポーズの出番が多くなることを期待したいですね。


(担当・ミヤヤシキ)


参照記事

カテゴリ