吉本興業、無観客公演を有料ライブ配信 6日から、ミルクボーイ&とろサーモンら出演

吉本興業、無観客公演を有料ライブ配信 6日から、ミルクボーイ&とろサーモンら出演

 吉本興業は1日、全国で緊急事態宣言が解除されたことを受け、新型コロナウイルス感染防止対策などを慎重に検討した結果、6日から、全国の劇場を段階的に再開すると発表。よしもと漫才劇場(大阪・難波)とヨシモト8ホール(東京・渋谷)で無観客公演を開始し、インターネットで有料のライブ配信を行う。



【写真】ミルクボーイ、とろサーモン、アインシュタインら登場!



 初日のプログラムでは、よしもと漫才劇場にて「極ドリームネタフェスティバル」を開催。ミルクボーイ、見取り図、ジソンシンなどが登場する。一方、ヨシモト8ホールでは「超即席単独ライブtoo scary!~108日ぶりの漫才~」と題し、とろサーモンが出演。また「アインシュタイントーク~配信なので遠方の方もどうぞお気軽にSP~」とし、アインシュタインが登壇する。



 同社は『オンラインチケットよしもと』をきょう1日から運営をスタート。劇場観劇をライブ配信・ストリーミング配信で体験する新しいサービスを提供する。『オンラインチケットよしもと』では、オンライン劇場観劇の公演チケット購入ができ、PC、スマホ、タブレットなどでの視聴がスムーズに利用できる。今後は、同サービスを活用し各地の劇場公演や、単独ライブなど、オンライン公演コンテンツを提供していく。



 また、6月19日より、この2会場に、なんばグランド花月(NGK、大阪・難波)、ルミネtheよしもと(東京・新宿)、よしもと幕張イオンモール劇場(千葉・幕張)を加えた5劇場において、感染防止対策徹底のもと、観客を入れ、7月12日まで金土日の週3回公演を実施する計画。他の曜日は無観客公演となる。



 同社は「その後の計画や地方の劇場等については、順次、状況をみながら柔軟に判断していきます。タレントもスタッフもお客様の笑顔に直接触れる日を待ちわびています。一日も早く、お客様に安心して劇場にお越しいただけるよう、努力してまいりますので、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます」と呼び掛けている。



■出演者コメント

・ミルクボーイ

駒場孝

「久しぶりの舞台なので緊張してマイクまで辿り着けるかという不安はありますが、それ以上に楽しみです! 筋肉の仕上がりに関しては、カットは少し消えたかもしれませんがバルクはなんとか保ってます! 皆で気を付けながら舞台を楽しみましょう!」



内海崇

「久しぶりの舞台での漫才なので、今からどのネタをしようか楽しみです! 内海さんの角刈りは完璧に仕上げた状態で臨まれるんでしょうか?とご質問頂いたのですが、逆にお伺いします。アントニオ猪木さんに『赤いタオルは持ってこられますか?』と聞かれますか? W配信ですが、みなさまから何をいただけるのか楽しみです!」



・とろサーモン

久保田かずのぶ

「豚小屋にいる様な堕落した生活から一転したかったから、単独ライブします。久方振りに舞台のアドレナリンとドーパミンを1番で玩味できるなんて崇拝に直すると心より感じている。僕たちも、学校でいう新学期と一緒です。応援者も休み中に他のコンビに転向したりお笑いを卒業した人もいると思う。だから好きな人が好きなだけ楽しめば良いと思います」



村田秀亮

「もう3ヶ月以上センターマイクの前に立っておりません。現役漫才師にとっては緊急事態です…。これ以上空いてしまうとセンターマイクの前で足が竦むので無いかと危惧しております。今は一刻も早く漫才をしなければという思いです! 無観客、生配信、ソーシャルディスタンス。生きてきてこれ程の環境で舞台に立った事がないので、やきもきしておりますがワクワクもしております! ステイホームで筋力が凝り固まってるんではないしょうか? 顔筋をほぐしにいかがでしょう! お待ちしております!!」



・アインシュタイン

河井ゆずる

「とにかく1日も早く劇場が再開できる足掛かりとなればという思いから、主催ライブを実施することになりました。今まで劇場に来て下さってた方も、劇場の事を知らなかった方も、これから始まる配信で沢山の方に劇場の事を知って頂きたいです。そしてこの日を皮切りに色んな公演が始まるので、こけれないというプレッシャーがあります。あまりにスベった場合は配線を引き抜く覚悟でいます。今回は1人でも多くの皆さんに観て頂きたいという思いでチケット代も1,000円という価格にさせて頂きました。まだまだ家に居る時間が長いと思いますが、少しでも笑ってもらえるとうれしいです!」



稲田直樹

「とにもかくにもライブがしたかったです。初日の公演が僕らでいいのかなって気持ちと、そして劇場の良いスタートを切れるように頑張りたいと思います。配信ですが、久しぶりのリアルタイムでのライブですので楽しんでもらえたらとうれしいです!」
カテゴリ