別れて正解!「元カレと別れたあとに起きた良いコト」

別れて正解!「元カレと別れたあとに起きた良いコト」

色々あって彼との別れを考えるけど、別れに踏み切る勇気がない……そんな悩みを抱える女子は少なくないようです。


しかし、失恋・別れは辛いことばかりとは限りません。


元カレと別れたからこそ起きた“いいコト”だってあるんです。微妙な恋愛を思い切って終わらせた女子に訪れた“いいコト”とは、どのようなものなのでしょうか?



今の彼氏と出会った


「今の彼と出会えたのが一番うれしいですね。

元カレへの気持ちは冷めてるのに『ここで別れたらもう一生一人かも……』と、迷ってた時間がバカみたいです。

全然余裕で、出会いはありますよ!」(29歳・女性)


元カレと別れた後に、もっとずっと素敵な彼と出会えた!という声をよく聞きます。


今の彼氏が微妙だけど、別れたらもう恋ができないかもしれない……と、思い切りがつかない人もいるかもしれません。でも、多くの場合それは“思い込みなのかもしれません。


身軽な自分になることは、新しい恋に出会うためのはじめの一歩でもあるんです。


キレイになった


「別れてからきれいになったってみんなに褒められます。元カレとしょっちゅうケンカしてた頃みたいなストレスがないし、ジャンクな食生活に付き合わないから、別れて5キロもやせたんです。顔も小さくなったし、元カレに反対されてできなかった、ショートにしようかな」(25歳・女性)


彼氏と別れた女子が全員暗い顔をしているとは限りません。


無理やストレスがなくなることで美容面にプラスになったり、何より気分が明るくなり、笑顔が増えることも。


周囲からも「キレイになった」と褒められることが増え、自信がつく人も多いです。


自分の時間ができた


「元カレはとにかく気分屋。デートの約束を気分でドタキャンされることも珍しくなかったです。

フリーの私は、会社員の彼に合わせるために、平日はかなり無理して時間を作ってたのに……。

別れたら自分のペースで仕事できるようになったし、振り回されることもなくなって、使える時間も増えました」(26歳・女性)


恋しているときは楽しくて気づかないけど、恋愛には「時間を取られる」一面も。


計画的にデートできるならいいけど、お互いに忙しい状況や、時間の合わない彼氏がストレス……という人もいるでしょう。


そんな中、気分屋・ドタキャン魔などのいわゆる“時間泥棒”タイプの彼氏と別れると、自由な時間、自分のペースで動ける時間が増えます。


そこに幸せを感じる人も少なくありません。


別れたら新しい風が吹くかも


不毛な恋愛に見えても、まだ彼が好き!と思うなら頑張る価値もあるけれど、「別れるのが面倒」「次の彼氏ができるかわからない」なんて理由なら、スパっと別れたほうが幸せかも。


女子の時間は無限ではありません。腐れ縁なら断ち切って。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ