矢作兼、渡部建の代打ラジオに伏線? 『メガネびいき』でFMの話題に「憧れているから」

矢作兼、渡部建の代打ラジオに伏線? 『メガネびいき』でFMの話題に「憧れているから」

 活動自粛を発表したアンジャッシュ・渡部建がナビゲーターを務めるJ-WAVE『GOLD RUSH』(毎週金曜 後4:30)の19日放送分について、同じ事務所のお笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が代役を務めることが19日、発表された。突然の発表に、SNS上ではさまざまな反響が寄せられたが、その予兆を感じさせる出来事があった。



【写真】夫婦初共演で見つめ合う渡部建&佐々木希



 18日深夜放送のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 深1:00)で、TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで放送中の『SCHOOL OF LOCK!』(月~金 後10:00)などといったFMラジオの話題となり、矢作が「オレはFMに憧れている人間だから、FMに来てくださいって言われたら、オレは行くけどね。いいの?」とスタッフに確認。



 続けて「大人の事情とかあるじゃない。ヒゲちゃん(宮嵜守史氏の愛称)は、AMの壁を乗り越えた人なのよ。オールナイトニッポンと電話をつないだ(裏番組の岡村隆史と生電話で交流したこと)から。あれも、業界的にはタブーじゃない? FMが来てくださいっていう分には、大丈夫なんだね。いいの? 行ってやろうじゃないの」と冗談交じりながらの意気込みを語っていた。



 こうした経緯もあったことから、この日の放送で矢作がどういった形で放送を行うか注目が集まっている。
カテゴリ