相性がいい!長続きしやすい男性をえらぶ秘訣

相性がいい!長続きしやすい男性をえらぶ秘訣

恋愛がなかなか長続きしないという人は、どうしてなのか悩むこともあるのではないでしょうか?


結婚願望があるという場合は特に、「すぐに別れてしまう」ということを今後繰り返したくないですよね。


長続きしないのは自分のせい?と思うかもしれませんが、一概にそうではなく、相手との相性の問題であることも多いのです。


ということは、相性の合う男性と付き合うことが長続きの秘訣。


“ある嗜好”が同じ男性を選べば、相性の良さから恋愛が長続きしやすくなります。



食事の好みが同じ


食事は生きるために必須の行為。そのため、食事の好みが同じということは、実はかなり大切なことです。


好きなものを食べるときは誰しも幸せですよね。一緒に同じものを食べて「おいしいね」と言い合う度に幸福度が増すので、「この人と一緒にいると幸せなんだ」と実感しやすくなるでしょう。


また、たとえケンカしても、同じ好物を食べるだけで自然と気持ちがやわらぐため、仲直りもしやすいのです。


デートでも「何食べたい?」というときに、好みが合わないカップルは意外と大変。食の好みが同じなら、行きたいお店も一致するので、自然と「私達、気が合う」と感じますよ。


好きな動物が同じ


意外な盲点かもしれませんが、自分が好きで飼っている動物を相手が嫌いだと、様々なデメリットがあります。相手が飼っている動物をあなたが嫌い……という場合も同じです。


相手を家に呼ぶのを気遣ってしまうし、せっかく結婚を考えても、結婚をもためらってしまうことになりかねません。


逆に、好きな動物が同じなら、そういった心配は何もいらないばかりか、たとえばケンカしていても、相手が飼っている猫に会いたいばかりに、「仲直りして遊びに行こうかな?」なんていうことも実際にあります。


また、このまま結婚することになっても、心配どころかその動物と一緒に暮らせることも含めて「嬉しい」という気持ちになりますよね。また、まだ飼っていない場合は、「結婚したら絶対に犬飼おうね」などという楽しみも生まれるでしょう。


金銭感覚が同じ


相手のお金の遣い方を見て安心できる、ストレスを感じないということも、長く付き合う上で大切なこと。


もしそうなら、買い物や食事を心から一緒に楽しめるため、デートの満足感・幸福感も高くなるでしょう。


逆にストレスを感じてしまうようならどうでしょうか?


「服にこんなにお金かけるんだ?」とか「たこ焼きに1000円出すとかあり得ない!」と思ったり、言われたりしたら、お互いにイライラしてしまいますよね。


特に同棲や結婚後、一緒に暮らすとお金のケンカは増えがちなので、長続きしたり結婚した後ですら、別れてしまうことも……。


「金銭感覚が同じ、気にならない」ということは、円満に長続きする理由のひとつなのです。


おわりに


今までの恋愛で「そういえば、ここが同じではなかったから続かなかった」ということがあった人もいるのではないでしょうか?


多くのことが一致するのが相性が良いというわけではありませんが、これら3つのことが同じだというのは、お互いにストレスなく長続きする上では重要なポイントです。


気になる男性とは、これらが同じかどうか、ぜひチェックしてみませんか?


(かりん/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ