評価が下がる!男性に聞いた「女性にイラッとする瞬間」

評価が下がる!男性に聞いた「女性にイラッとする瞬間」

男性と一緒にいる時に、なぜか相手が不機嫌になってしまったり、話が弾まなかったりして悩んでいる女性もいるのではないでしょうか?


もしかしたら、あなたが気付かないうちに、男性をイライラさせてしまう発言をしているのかもしれません。


今回は、男性が女性といてイラッとする瞬間について、意見を聞いてみました。



バカにされていると感じる


「『そんなことも知らないの?』とか言われると、どことなく上から目線というか、バカにされている感じがしてイライラ。知らないことだってあるよ!って感じですね」(出版/30歳)


「身に付けているものとかを『なにそれ、ダサいね』って笑われた時。冗談でもイラッとします。人の好みをけなすのはどうかと」(営業/28歳)


関係が打ち解けて来たから、このくらい言っても大丈夫かな、と思っても、男性はプライドが傷付いてイライラしていることがあるようです。


冗談だから許されるという場合ばかりではありませんので、バカにするような言い方は慎んだほうが良いでしょう。


何でも頼る


女性から頼られることを嬉しく思う男性は多いですが、あまりにも初めから頼る気満々のようなときには、さすがに男性もイライラしてしまうようです。


「深夜に『迎えに来て』って電話が。うちから1時間半かかる場所だけど、困ってるなら仕方ないと思って応じたけど、何度も同じようなことがあり、『利用されてる』とイライラしました」(営業/34歳)


「仕事の後、駅まで一緒に歩いてたら『カバン持って』って。荷物が多いなら手伝うけど、そういうわけじゃないし。悪い意味でお姫様気質というか、ちょっと苦手ですね」(経理/31歳)


甘えたり頼ったりして「かわいい」と思うかどうかは、状況にもよりますよね。男性は「使われている」と感じるのが嫌なのでしょう。


反応を見て、イライラしているようなら、改めたほうがいいですよ。


マナーがない


イラっとする女性のタイプは?


「一緒にいて、お店で騒いだり、食べ方がきれいじゃない女性ですね。気になって楽しめないです。最低限のマナーは気を付けて欲しい」(映像関係/33歳)


「ゴミをその辺に捨てるとかは、マナーなさ過ぎてイライラします。さりげなく風に飛ばすとか……。一緒にいて恥ずかしいです」(介護師/27歳)


大人の女性としてマナーを守れないというところを見てしまった時、イラッとする男性は少なくありません。


「こんな人だと思わなかった」と幻滅されてしまうことも。


普段から悪い習慣になってしまっていることがあれば、意識して直していきましょう。


おわりに


なぜか男性との仲が進展せず、むしろイラッとされていると気づいたら、今回ご紹介したようなことをしていなかったか振り返ってみましょう。


当てはまるところがあれば、すぐに直してみましょう。


好きな人のために、恋愛対象になれるよう状況を克服したいものです。


(かりん/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ