3期ついに完結!「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」ってどんな作品?

3期ついに完結!「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」ってどんな作品?

今回は人気アニメ「PSYCHO-PASS」シリーズ 3期の続編を描いた劇場版作品、「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」のお話や見どころを紹介したいと思います。


■「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」とは?




PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(初回生産限定版) [Blu-ray]|Amazon


本作「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」はTVシリーズ3期のその後を描く劇場版作品です。またAmazonプライムビデオでは、本作を再編集して3話分割したバージョンを独占配信しています。


TVアニメ3期は、新キャラクターである慎導灼(しんどう あらた)と、炯(けい)・ミハイル・イグナトフの二人の監視官を中心に、数々の事件の解決に挑み、事件の裏側で暗躍する謎の組織「ビフロスト」の正体に迫ろうとしていました。


しかし最終話でもビフロストの正体は明らかにならず、それどころか元一係・執行官の六合塚弥生(くにづか やよい)が、ビフロストの一員であるインスペクターの梓澤廣一(あずさわ こういち)に襲われるという、衝撃のラストで物語は終わりました。


そして今回の劇場版作品で、灼たち一係と梓澤たちビフロストとの戦いに終止符が打たれ、ついにビフロストの真の姿が明らかになります。つまりこの劇場版を含めて「PSYCHO-PASS 3」は完結します。


TVシリーズでは明かされなかった多くの謎が明らかになる本作。ぜひ見てもらいたいです。


■インスペクター「梓澤」との激闘に注目!

梓澤はビフロストという組織の「インスペクター」という肩書をもつ謎の男です。これまで数々の事件を裏で操って灼たちを混乱させ、また組織の自分より上の立場である「コングレスマン」たちにも揺さぶりをかけていました。


梓澤は六合塚を襲って、一係の拠点である公安局への入館パスを手に入れます。そして同じく「インスペクター」である小畑千夜(おばた ちよ)と協力して、公安局を占拠することに成功。梓澤は都知事である小宮カリナの辞任を要求します。


灼は梓澤を捕まえることができるのか、梓澤の行動の真の目的とは何なのか。手に汗握る頭脳戦は見ごたえ抜群です。陸の孤島となった公安局内で、灼たちと梓澤との最後の戦いが始まります。


■それぞれの思いを懸けて戦う、キャラクターたちがかっこいい!

本作ではたくさんのキャラクターが、それぞれの立場や目的のために行動します。そのため場面転換の演出も多く、そこが見どころだと思います。


その中でも分析官として1期から一係を支えてきた唐之杜志恩(からのもり しおん)の活躍シーンは印象的です。データの分析や情報収集など後方支援が多かった彼女ですが、この劇場版では彼女が最前線に立って活躍するシーンがあり、そこで彼女の本音が明らかになります。


実は唐之杜はサイコパスの状態がよくなっているため、外の世界に出ることが許されていたのですが、彼女はどうすべきか悩んでいました。この事件をきっかけに彼女はどんな未来を選ぶのでしょうか。気になりますね。


もちろん事件の主犯である梓澤がなぜこんな事件を起こそうと考えたのか、その真相も明らかになります。普段はひょうひょうとして本心を明らかにしない彼の本性が露わになるシーンは見どころ満載です!


また、3期開始から軟禁状態が続いていた朱と狡噛が再会できるのかも、ファンの注目ポイントですね。


■気になるシリーズの今後の展開は?

今回の劇場版で一つの区切りを迎える「PSYCHO-PASS」シリーズ。しかしまだまだ狡噛や灼、朱たちの活躍を見たいと思うのは筆者だけでしょうか? 今後の展開にも期待しながら、まずは3期の物語の結末を最後まで見届けましょう!


公式サイト


https://psycho-pass.com/





 


PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(初回生産限定版) [Blu-ray]|Amazon


遂に最終章!「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」見どころとキーキャラクターを紹介!





どうなる!?『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』ストーリーの行き着く先





(あにぶ編集部/ふきのとう)
カテゴリ