『あひるの空』不利な状況を覆せ!決して諦めない車谷空の成長を描く物語

『あひるの空』不利な状況を覆せ!決して諦めない車谷空の成長を描く物語

皆さんは、身長によって“このスポーツは出来ない”と思った事はありませんか?

低身長の人がバスケットボールをやっていると…嘲笑いますか?


身長差なんて関係ない。努力と技術で戦えば良い。

今、最も熱くなれるスポーツ系アニメと言えば『あひるの空』です!


今回は、低身長で高身長を抜き去る主人公・車谷空の魅力に迫りたいと思います。


■あひるの空ってどんなアニメ?

バスケットボールでは決して有利ではない小柄な体格をしている車谷空。

今まで身長を理由にスタメンに選ばれなかった空は、高校バスケに期待を膨らませて九頭龍高校に入学。

ところが、九頭龍高校のバスケ部は不良のたまり場となっていて機能を停止していた。


しかし、空はバスケへの熱量で、バスケ部の不良たちとぶつかり合いながら成長していく。空によって心を入れ替えたメンバーたちを待ち受ける困難とは……。


■バスケットボールをするためなら…

画像引用元:©日向武史・講談社/「あひるの空」製作委員会 ・テレビ東京
期待に胸を膨らませてバスケ部に入部した空でしたが、主将・花園百春を始めとした不良たちによっていじめられてしまいます。

部室に鍵をかけられて閉じ込められたり、何度も脅迫まがいの事も……。


ですが、空はネガティブに考える事はありませんでした。

どうにかしてバスケがしたい。バスケの為なら何でもする。


空の強い精神力、そして熱意によって不良たちは心を動かされていくことに……。


■壁は超える為にある

低身長で戦う空は、スピードとテクニックを中心に戦う事になります。

得意のスリーポイントシュートを武器に点数を重ねるスタイルですが、片側からしか上手く決められません。

その弱点を相手に知られてしまった空でしたが、両側から決められるように努力を重ねます。


空は弱点を克服する為なら、過酷なメニューでも挑戦していきます。

高身長相手に戦うだけでも勇気がいるのに、その中でも、活躍するために努力を怠らない姿は物凄くかっこ良いです。


あひるの空画像引用元:©日向武史・講談社/「あひるの空」製作委員会 ・テレビ東京
■空を中心に繋がっていく絆

新たに入ってきた新入部員も癖のある問題児でしたが、空によって変わっていきます。

空を中心に、メンバー全員が努力をするようになり、チームの事、勝利の事を考えてバスケをする姿はとても熱いです!


毛嫌いしていた相手とも打ち解けて、手を取り合って、ただただ勝利を目指す――。


流した汗、零した涙、雄叫び、努力、達成感。

どれをとっても、間違いなく『あひるの空』は熱くて面白いアニメです!


どんな時も笑顔で、前向きに頑張っている人を見ると、人はこうも変われるんだなと思いました。


皆さんも、身長なんて気にせず“好きな事を好きなだけやってみる”のはいかがでしょうか…?

是非とも『あひるの空』を見て、新たな道を探してみて下さい!!





 


あひるの空 アニメ情報





(あにぶ編集部/サイコ高橋)
カテゴリ