TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」(最終回ですよ!)【感想コラム】

TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」(最終回ですよ!)【感想コラム】

エレナと修一捻じ曲げられた記憶。思い出してほしい…けど思い出してはいけない。


「あなたを守るために」エレナと修一&クレアの激闘を繰り広げる!


■TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」あらすじ

小柳達が集めたコインをすべて渡せと提案するクレアと修一。修一は迷いを捨てた。


クレアが「犬のキグルミ」を見せ、記憶のカケラが繋がっていく。しかし…


全力で阻止するエレナ!修一達の前に「白い女」現れ、”私は誰?”と問いかける


■修一は普通じゃない…

画像引用元:©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会
「一度きりだったけど…あなたと一緒になった事ずっと忘れないから…」


吉岡の言葉に「もう住む世界が違う」と言う修一。そして、クレアは異様な光景を目にする


修一の家はまったく掃除されておらず、ホコリだらけ、腐った食事。なのに…


「どういう事…?修一には、この部屋の現状が見えていない…?」


両親について問い詰めるクレアは、エレナに記憶を操作されて修一の両親は殺されたと悟る


クレアの上着を引き裂き、抜け落ちていたエレナとの記憶を断片的に思い出す修一。


■コインの行方

TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」(最終回ですよ!)【感想コラム】画像引用元:©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会
修一達の提案を受け入れ、呪いのチョーカーが解除された。しかし、吉岡はエレナに渡すつもりでした。


一方、直人とエレナは海斗に警戒し、修一の記憶のことを気にかけていた。


「彼はあの時、私に銃を向けた。私達の繋がりは何も…思い出していないはず」


「すべてを思い出してしまったら、その時…この世界が終わる


修一に「コインを渡さない」と敵意をむける春日だが、陽太が吉岡達の取引場所を伝える


「僕を守るため、そうなのか?」


「君が僕を巻き込んだんじゃない。もしかしたら、僕の方こそが君を…」


知らないと言うエレナに詰め寄っていく修一。クレアは「犬のキグルミ」を2人に見せた。


「僕は今日江麗奈さんと会った」


黒塗りの記憶が鮮明によみがえり…エレナは修一達に襲いかかる。


■空っぽの怪物が満たされた

修一の記憶を消し「あなたは普通に生きて」と心から願ったエレナ。もう泣かなくていい…


”僕は空っぽの怪物だ!でも空っぽだから…こうして私と一つになれた”


クレアの心も満たされより俊敏かつ重い一撃をエレナに叩き込む!ほぼ互角の攻防!


だが…「私は誰…?」白い女が突然現れて事態がする…銃弾を撃ち込もうが無駄。


彼女に飲み込まれる寸前、エレナはまた修一の記憶を消した。


「私が惹かれるのは人と人との繋がりだけ。あの場所にさえ、来なければ…」


白い女は姿を消す。このゲームを終らせる戦いは2人の答えが見つかるまで続いていく!


TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」(最終回ですよ!)【感想コラム】画像引用元:©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会
■続きが気になりますねー!修一とクレアが一つに…

TVアニメ『 グレイプニル 』第13話「二人で一つ」(最終回ですよ!)【感想コラム】画像引用元:©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会
いやーそこで…すごく続きが気になるところで終わっちゃいましたね!


宇宙船の墜落地点で待つ、海斗とほのかの姿をした白い女、エレナのチーム、修一たちがコインと命をかけた三つ巴の幼馴染同士の戦いに…みたいな熱い展開を想像してしまいます。


エレナと初めて会った時は、手も足も出なかった修一達ですが…


空っぽな修一はクレアを受け入れ、彼女も自分の居場所になってくれたと認め、互いの心が重なり互角に戦えるほど本領を発揮。そこから、すごい迫力のあるバトルでした!


とくにリボルバーのシリンダー(弾倉)を食いちぎって、リロードは斬新でカッコよかった。


とはいえ、吉岡のように完全なる一心同体化ではなく…あくまで一段階リミッターが外れただけであの強さ。クレアと修一が本当に一つになった真の力が見たくて仕方ない!


エレナは修一を守るため、記憶を消した。でも、本当は思い出してほしいが命の危機が迫る

もう覚悟はしたはずなのに涙が…切なくてもどかしいものですね。


どんな運命が待ってるんだろ…?ぜひ、「グレイプニル」の続編を期待してます!


最後に一言だけ…

修一部屋きれいだったし、正直真実を知った時、恐怖と好奇心!が入り混じって度肝を抜かれた!


文章:あそしえいつYH


 


グレイプニル アニメ情報





(あにぶ編集部/あそしえいつ)
カテゴリ