人間関係の維持が苦手?付き合っても長続きできない男子の特徴
じっくり長く続く交際がしたいのなら、人間関係の維持が下手な男子はやめたほうがいいです。
なぜなら、人間関係の維持が下手なのに、恋愛だけ上手に維持できるって、普通に考えてまずないでしょう。
そんな男子は避けた方が得策。
そこで今回は、人間関係も恋愛も下手な男子の特徴をご紹介します。
協調性がなく集団行動でもひとり違うことをする
協調性がなく、集団行動でも、ひとりだけ単独行動をするような、和を乱すタイプは危ないでしょう。
集団行動が苦手でも、状況に応じてある程度周りに合わせるのが、正直マナーでもあります。
それができない人が、いい恋愛関係を築けると思いますか?
勝手な行動をして、彼女を振り回すのが目に見えます。
付き合うのなら、ぼっち行動は好きだけど、和を乱さない人がいいでしょう。
想像力、共感能力が弱すぎ
想像力が弱い人って、大抵相手の気持ちを考えるのも下手。
相手の立場になってが考えられないから、自ずと自己チューな振る舞いが多くなるのです。
心と頭が発達途中の子供と同じなもの。
だから、もし、あなたに近寄る男子が、根拠もなく決めつけで話すことが多かったり、後先考えられなかったり、相手の気持ちを読むのが下手すぎるのなら要注意。
プライドが高くどこでも一番でいたい
プライドが高く常に一番でいたい人、自分のことを特別な存在と勘違いしている人は、近寄りにくいし扱いにくいですよね。
正直、人に好かれるタイプではないし、性格のせいで人が離れやすいでしょう。
こういう無駄にプライドの高い男子いますよね?
根拠もなく自信満々だったり、上から目線の発言が多かったりするなら交際は考えたほうがです。
感情的で揉めた際は和解せずシャットアウトする
人間関係の維持が下手な人って、感情的で、何か揉めごとがあった際は歩み寄ることができず、自分からシャットアウトする人も多いでしょう。
そして、周りにその人の悪評を広めたりします。
そう、人の愚痴が多い人ほど、やっぱり人間関係の維持って下手。
うまくいかないから、不満が多くなり、愚痴っぽくなるのです。
批判的、排他的な人は恋愛した際、最初は楽しいけど、何かあれば即シャットアウトでしょう。
「昔からの友人」と呼べる人がいない
一番簡単な見抜き方はこれですね。
「昔からの友人」と呼べる人がおらず、「ここ2、3年来の友人」しかいないという人。
こういう人は、大抵人間関係の維持が下手です。
学生時代にいじめられていて、学生の頃の友人はいないというのならしょうがないですが、それでもバイトや会社など、いろんな場面で人と出会ってますよね?
人間関係を築く能力がそこそこあるのなら、人生で1人か2人、仲のいい人はできるはずです。
逆に特に問題がある、つまり付き合っても99%続かないであろう人は、別にいじめられたこともなく、性格も社交的なのに昔からの友人がいない人。
おそらく先ほど述べた特徴を多く持っていますよ。
「好き」だけじゃ維持できない
人間関係の維持が下手な人って、交際をしても自分で関係を壊しがち……。
好きって気持ちだけでは、交際って続かないです。
なぜなら、お互いの関係構築の力量がないと続きません。
長く続く恋がしたいのなら、人間関係を維持するのが上手な人を選ぶようにしましょう。
(美佳/ライター)
(愛カツ編集部)