かが屋、「後味の良さ」にこだわる“優しい”コント

かが屋、「後味の良さ」にこだわる“優しい”コント

『ネタサンド』スペシャルインタビュー



 『キングオブコント2019』ファイナリストとして一躍有名になった、お笑いコンビ・かが屋(加賀翔、賀屋壮也)。独自の切り取り方で表現するコントは総じて「人に優しい」。そんな彼らが無理難題を与えられた時、どうなるのか。そんな試みの一つとも言えるのが、テレビ朝日系深夜バラエティー『お願い!ランキング』内の企画として2018年5月から不定期で放送されている『ネタサンド』への出演だ。



【写真】ネクストブレイクランキング~芸人編~



 『ネタサンド』は、テレビ朝日系、MCのサンドウィッチマンが指定した具・お題を必ずネタの間にサンドするという“しばり”を設けることで、ほかとはひと味違うネタ番組として評判が立ち、11日に特番『ネタの間にお題をはさめ!ネタサンドSP』(後11:15~深0:05)が放送される。今回のお題(コントブロック)は、「待ち合わせ」。かが屋はどう挑む?



■お題を与えられるメリット



――お題を聞いてから本番までどういうスケジュールだったんですか?



【加賀】2週間前に、ソーシャルディスタンスを保ったコントで待ち合わせをはさむというお題を聞いて、「鬼」と思いました(笑)。待ち合わせでソーシャルディスタンスを保つって…。待ち合わせって、離れていた人が近づく行為ですからね。なんでこんな酷なことをお題にするのか、と。



 お題を聞いた後、今回対戦するハナコさん、ゾフィーさんと話す機会があって、その時にお互い探り合ったりしていました。お題のしばりがある分、設定とか、オチがかぶりやすいんですよ。



【賀屋】収録当日、楽屋であいさつする時も探り合っている(笑)。本番直前なんで、いまさらどうしようもならないんですが、やはり気になってしまうのが『ネタサンド』。けっこう裏では情報戦というか、生々しいものがありますね。ネタを披露する順番も大事です。



――お題をはさみつつ、自分たちらしさを出すって、難しいですよね。



【加賀】難しいですね。でも、お題をもらってやるのは、いいことなのかな、と思います。自分たちだけでネタを作っていたら、絶対やらなかったようなことをやれたりするんで。



【賀屋】自分たちらしさって、後味が良い方がいいだろうって、ことですかね。以前、『ネタサンド』で「銀行強盗」がお題に出たことがあるんですけど、できるだけ優しいハッピーな方向に持っていきたいと思ったんですが、そもそも銀行強盗は犯罪だし、めっちゃ難しかったですね。



【加賀】その時は銀行強盗の男に正論を言う銀行員みたいな感じになりましたね。100%捕まるっていうデータを見せて、ここで引き返せば罪は軽くなるぞって説得する。



【賀屋】ギリギリ未遂でとどめてあげた。



――後味の良さは死守されたわけですね。



【賀屋】後味が良いに越したことはないんじゃないかな。



【加賀】自分たちで考えて、やるものはできるだけその方がいいかな、と思います。でも、お題をもらってやるのは、いいことなのかな、と思います。自分たちだけでネタを作っていたら、絶対やらなかったようなことをやれたりするんで。



■賀屋は自粛で8キロ減量に成功 加賀は太れないことが悩み



――緊急事態宣言発令中はいかがお過ごしでしたか?



【賀屋】この自粛期間中に8キロやせました。そもそも、ここ1年くらいで急激に太りまして。公式ホームページには78キロと書いてあったんですけど、90キロ台までいっちゃって。太るペースが早いって言われてたんですけど、そのせいで、用意していただいた衣装が合わなくてスタッフさんをパニクらせてしまったことが何回かあったのを反省しました。



【加賀】たしかに、自粛が明けてから、用意していただいた衣装が着れるようになって、何なら少し余裕があるくらいやせたんですけど、仕事を終わった後に、「仕事が一番やせるなぁ」って、これ見よがしに言うんですよ。いやいや、去年の方が絶対仕事していたし、コロナ禍で休んでいた間にやせたんだろうって。仕事でやせる発言だけはうそなんで、恥ずかしいからやめてほしい。



【賀屋】つい、言っちゃいましたね。これからキープするのが大事だと思っています。



――ダイエットに励んだ賀屋さんに対して、加賀さんは?



【加賀】僕はカメラが趣味なので、たまに外へ出た時に写真を撮ろうかなとか、家の中でもいろいろ撮ってみようかなとか思っていたら、カメラを落として壊してしまって。それからテンションが下がって、本当にダラダラした日々を過ごしてしまいました。



【賀屋】カメラ、すごく大事にしているのに、よく壊すよね。二十歳くらいの時にも24回払いで買ったカメラをそうそうに壊してた。



【加賀】そうなんですよ、1回修理すると6万円くらいかかるからね。それもあって、僕は、自粛期間中、本当にお金のことが心配で。お金をかけずに気分転換しようと思って近所を走ったら、みるみるやせていっちゃって。



【賀屋】どういう思考回路? やせやすい体質がうらやましい。



【加賀】こっちにも太れない悩みがあるからね。一生懸命、テレビのお仕事をさせてもらって、忙しくなればなるほどやせるから、お母さんに「ちゃんと食べてるの?」って心配させてしまう。このジレンマ、わからないと思う。



――お二人とも健全な食生活を心がけて頑張って下さい。



【加賀・賀屋】ありがとうございます。



 11日放送の『ネタの間にお題をはさめ!ネタサンドSP』では、漫才ブロックに、EXIT、すゑひろがりず、ミルクボーイ、四千頭身、コントブロックに、かが屋、ゾフィー、ハナコが出演する。
カテゴリ