五木ひろし『ナイナイANN』に出演 昨年の『岡村歌謡祭』『紅白』から深まる縁

五木ひろし『ナイナイANN』に出演 昨年の『岡村歌謡祭』『紅白』から深まる縁

 歌手の五木ひろしが、あす9日放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)にゲスト出演することがわかった。8日、同番組公式ツイッターで発表された。



【写真】ラジオブースで仲良くトークを展開するナイナイ



 岡村隆史が単独でパーソナリティーだった数年前、番組リスナーからのハガキをきっかけに、五木がカバーした楽曲「TRY ME~私を信じて~」が話題となり、番組内でことあるごとにオンエアしていたことから、一昨年末の『紅白歌合戦』の打ち上げの席で、岡村が五木に出演をオファー。五木も快諾したことから、昨年10月に横浜アリーナで行われた『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭2019』に出演することとなった。



 『歌謡祭』で、五木は「よこはま・たそがれ」を披露した後に、リスナーお待ちかねの「TRY ME」を見事なリズムで熱唱。「やりました。バンドもサンキュー。本当にきょうから(アムラーならぬ)『イツラー』でございます」と笑わせた。「プロだから、私の性格的に中途半端なことはできない。一生懸命練習してお届けする。うまく歌えてホッとしています」と安堵の表情を見せて、さっそうとステージをあとにした。



 五木と岡村との交流はその後も続き、昨年末『第70回NHK紅白歌合戦』に五木が出場した際には、曲の途中で岡村が乱入。サックスで参加していた武田真治の席を奪って、五木とセッションを開始した岡村は、存分に『紅白』のステージを楽しんでいた。



 こうした経緯で、今回の五木の『ナイナイANN』ゲスト出演について、SNS上では「楽しみです!」「五木先生の『TRY ME』を聞きたいです」といった歓喜の声と合わせて、来年1月17日に行われる予定となっている『歌謡祭』に関する何らかの発表があるのではないかと期待するコメントが寄せられている。



 番組では、8日の午後7時まで五木への質問メールを募集している。
カテゴリ