漫画『ヒロアカ』新型コロナの影響で休載へ 作業体制変更で「原稿完成まで多くの時間が必要」

漫画『ヒロアカ』新型コロナの影響で休載へ 作業体制変更で「原稿完成まで多くの時間が必要」

 アニメ化もされている人気漫画『僕のヒーローアカデミア』が、新型コロナウイルスの影響を受け、13日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)32号は休載することを、作品公式ツイッターで発表した。



【写真15枚】井上麻里奈、佐倉綾音、悠木碧…配信イベントに出演するヒロアカ声優たち



 ツイッターでは、「週刊少年ジャンプ32号(7月13日発売)の『僕のヒーローアカデミア』は休載します。楽しみにしていただいている読者の皆さま、大変申し訳ございません」とお詫び。



 理由は「現在『僕のヒーローアカデミア』では、新型コロナウイルスへの感染リスクを下げるため、これまでのアナログ作画からデジタル作画に作業体制を変更しての執筆を実施しています」とし「これにより、原稿完成までに多くの時間が必要となり、WJ32号への掲載が困難になったため、休載させていただくことになりました」と説明した。



 また「掲載を目指しぎりぎりまで作業を続けていたため、前号で休載の告知ができなかったことも重ねてお詫びいたします」と告知が遅れてしまったことに理解を求めた。次回の掲載は7月20日発売の『週刊少年ジャンプ』33・34合併特大号の予定。



 2014年7月より同誌で連載中の同作は、”個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久(デク)が、社会を守り、個性を悪用する犯罪者“敵”(ヴィラン)に立ち向かう“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちとともに成長する物語。テレビアニメは第1期が2016年、第2期が17年、第3期が18年に放送され、第4期が19年10月から今年4月まで放送。第5期の制作も決まっている。



 なお、『週刊少年ジャンプ』は5月11日に公式サイトで、「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、週刊少年ジャンプでは、連載されている漫画家の先生方に、できる限り感染リスクの少ない方法での執筆をお願いしています」と明かした上で「これにより、原稿完成までに多くの時間が必要となるため、止むを得ず、休載とさせていただくケースが増える見込みです」と、新型コロナウイルスの影響を受け、今後、連載漫画の休載が増えることを発表していた。
カテゴリ