『sweet』カバーモデル・田中みな実の魅力を編集長が分析「IT GIRLってこういうことなのか、と」

『sweet』カバーモデル・田中みな実の魅力を編集長が分析「IT GIRLってこういうことなのか、と」

 フリーアナウンサーの田中みな実(33)が、10日発売の女性ファッション誌『sweet』8月号(宝島社)の表紙に登場。ファッション雑誌の販売部数トップシェアを誇る同誌で、アナウンサーが表紙を飾るのは初めての快挙となる。同誌の渡辺佳代子編集長に、田中を抜てきした理由や魅力について聞いてみた。



【写真】美BODYあらわ…田中みな実の魅力に迫る別冊付録「minami is...」



 これまで多数の人気女優やモデルがカバーガールを務めてきた『sweet』。田中は今年2月号の「BODYケア特集」で同誌初登場以来、読者からの人気も高く、反響が大きかったことから、表紙に起用された。



 渡辺編集長は田中の魅力について「媒体の特性に合わせて体形までコントロールするストイックさとプロ意識、それから、ご自身を客観的に見るプロデューサー的視点ですかね」と分析。これまでに登場した5号で25社ものタイアップ広告に登場しており「読者からもクライアントからも『みな実コール』がすごいです。IT GIRLってこういうことなのか、と思います」と反響に驚いている。



 今号は通常版と増刊(セブンイレブン、セブンネット限定)の2パターンが発売されたが、表紙カットは「田中さん本来の美しさと、『sweet』らしさがベストなバランスで表現できたからです」と異なる雰囲気の2カットをセレクト。さらに増刊には、112ページの大ボリュームの豪華フォトブック「minami is...」が付録になっている。



 このフォトブックについても「写真集とも他の女性誌とも違う、“『sweet』だからできるもの”を作りたいなと。それから、『雑誌の別冊付録』という読者のイメージを超える『そこまでやる?』的な物量感とクオリティを出せるよう、短期集中でスタッフ一丸となって制作しました」と手応えを明かしながら、「みな実さんにはかなりの無茶ぶりに応えていただき感謝しかありません」と田中を労った。



 昨年末発売の写真集『Sincerely yours...』が歴史的な大ヒットを記録、この春に出演したドラマ『M 愛すべき人がいて』での演技も大きな話題を呼ぶなど、日本中の注目を集める田中。今後に向けて「写真集もドラマ『M』もそうなんですけど、意表をつく活動で私たちをいつも驚かせてくれて、しかもしっかりと結果も残される本当にかっこいい女性なので、さらにオリジナルな道を突き進んでほしいです」とさらなる飛躍に期待を込めた。
カテゴリ