家庭菜園の入門書『令和版 おいしい野菜100種のじょうずな育て方』発売中

家庭菜園の入門書『令和版 おいしい野菜100種のじょうずな育て方』発売中


青空の下で育てた野菜をおいしく味わう、そんな幸せをかみしめてみてはいかが?

無農薬野菜の育て方を解説した、野菜づくり入門書『令和版 おいしい野菜100種のじょうずな育て方』1500円(税抜)が、主婦の友社より発売中だ。

はじめての人にもわかりやすい入門書


同書は庭やベランダ、家庭菜園で育てる人気の野菜100種の育て方を、はじめての人にも分かるようにていねいに解説した、野菜づくりの入門書。

指導は武川 政江氏と飯塚 恵子氏が担当しており、自宅のちょっとしたスペースで、誰でも気軽に野菜づくりをスタートできる一冊となっている。

定番からデザート野菜・健康野菜まで紹介



同書ではトマト、ニンジン、ジャガイモなどの毎日食べている定番野菜から、イチゴ、スイカ、メロンなどのデザート野菜、ケール、モロヘイヤといった健康野菜まで、家庭菜園で育てることが可能な野菜を幅広く紹介している。

育て方のページでは、種まきから収穫までていねいに解説。写真やイラストが充実しているため、手順やポイントがわかりやすいのがうれしい。

野菜づくりの基礎知識も満載



さらに巻末には、野菜づくりの基礎知識を掲載。菜園の準備、土づくり、肥料の与え方、防虫対策、タネのまき方など、丁寧なレクチャーで失敗を最小限におさえられそうだ。

同書によれば、たとえ小さな庭だとしても、それを立派な菜園にするのはそれほど難しいことではないという。『令和版 おいしい野菜100種のじょうずな育て方』で基本を学んで、旬の野菜づくりにチャレンジしてみては。
カテゴリ