肌荒れしちゃった日のメイク、どうしてる?敏感肌さんでも使える、“お肌を休めたい日のコスメ”を集めました。


ウイルス対策でマスクが手放せないこの時期は、いつもよりお肌の調子が悪くなってしまいがちですよね。



肌荒れしちゃったけど、メイクは休めない…なんて悩みを抱える女子も多いはず。



今回はそんなお悩みを解決する、“お肌を休めたい日のコスメ”をご紹介します。



肌に優しい下地を



@eyelash_eri / Instagram



化粧下地としておすすめなのが、Dr.jart+のシカペアリカバー



皮膚科医と皮膚専門家たちがつくったこのクリームは、スキンケアしながらメイクできてしまう優れモノなんです!



UVカット効果にくわえて、花粉やPM2.5などから肌を保護する効果もあるので、この時期にぴったりの化粧下地です。



緑色のクリームが肌の赤味を補正してくれるため、ナチュラルメイクの日は、これにパウダーファンデをプラスするだけで◎





普段使いはパウダーが◎



 





@_mitsuuuuu_ / Instagram



肌が荒れてしまったら、肌に負担が少ないパウダーで仕上げるのががおすすめです。



キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、洗顔料のみでオフできるのがうれしいですよね。



素肌感のある軽い仕上がりは、普段使いに向いています。



さきほどの下地とあわせて使うと、マスクの下のベースメイクにもぴったりです◎





きちんと見せたい日のファンデ



 





@miku_b_20 / Instagram



ナチュラルな原料のみを使用し、すべての商品がお湯と石けんでオフできるメイク&スキンケアブランド、MiMC。



そんなMiMCのミネラルクリーミーファンデーションは、美容液バームをベースにつくられたファンデーションなんです。



ツヤ感のある仕上がりが、肌をきれいに見せてくれるんだそう。



うるおいたっぷりなのにベタつかず、軽い付け心地のこのファンデーションは、使っていくうちに素肌もきれいになっていくと話題です◎





ジブン色に染まる保湿リップ



@nsogkb / Instagram



保湿力も、かわいさもほしいなら、アディクションのストールンキス エンハンサーがおすすめです。



保湿成分がたっぷりはいっているため、乾燥知らずのくちびるになれちゃいます。



唇の水分によって自分だけの淡いピンクに変化するため、ナチュラルメイクにぴったり。



ベースとしても、上から重ねても使える優秀リップは、マスクの下に仕込む用としても◎





外出中も、保湿をしっかりと



@_______.eh / Instagram



日中にお肌が乾燥していると感じたら、ミスト状化粧水で保湿するのが正解です◎



この時期は、資生堂d プログラムのアレルバリア ミストがおすすめ。



アレルバリアシリーズは、花粉・ちり・ほこりなどからお肌を守ってくれる効果があるんだそうです。



メイクの上から吹きかけられるので、便利ですよね!





洗顔にもこだわりたい



@trico_ntktyan / Instagram



肌が荒れてしまったときには、低刺激の洗顔や化粧水を使って、肌の負担を減らすことが大切です。



イプサのクレンジングフォーム センシティブは、デリケートで荒れやすい肌むけの洗顔フォームです。



このフォームを使って洗顔すると、保湿成分が肌にバリアをつくり、乾燥を防いでくれるんだそう。



しっかりもこもこに泡立てて、やさしく洗ってあげてくださいね♡





肌荒れとうまく付き合っていこう



いかがでしたか?



今回は、“お肌を休めたい日のコスメ”をご紹介しました。



お肌が荒れてしまうこの時期はつらいですが、使用するコスメやスキンケアによって改善されるはずです。



あきらめずにお肌をきれいにしていきましょう…!



カテゴリ