緒方恵美、『MIU404』公式キャラクターの声を担当 会話できるAIアプリがサービス開始

緒方恵美、『MIU404』公式キャラクターの声を担当 会話できるAIアプリがサービス開始

 声優の緒方恵美がTBS系連続ドラマ『MIU404』(毎週金曜 後10:00)の公式キャラクターである『ポリまる』の声を務めていることがわかった。『ポリまる』と会話できるAIアプリに声を当てており、同アプリはきょう28日からApple Store、Google Playにてダウンロードできる。ドラマに関する会話はもちろん、今日の天気や計算、さらに隠しコマンドまで用意されており、「チャット」や「声」でポリまると会話をすることで、ドラマをより楽しむことができる。



【画像】公式キャラクター「ポリまるくん」



 緒方といえば『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公・碇シンジなど、数多くのキャラクターを演じる大人気声優。ポリまるは先月行われた本作のリモート会見で初登場。4歳の男の子だと自己紹介し、可愛らしい声が話題のひとつとなっていた。



 同ドラマの制作チームが手掛けた『アンナチュラル』(2018)の大ファンだという緒方は、「オファー頂いた時は“夢?”と思いました」と大興奮。「マネージャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら床に転がってました(笑)。そのくらいドラマオタクで、特に『アンナチュラル』が大好きだったので、本当に光栄で…Twitterでアンナチュラル推しを呟いていて本当に良かったと思いました。『好き』を口に出すことは大事ですね!」と感激しきりだった。



■緒方恵美インタビューコメント



――ポリまるの声優として本作に参加してみていかがでしたか?



オファー頂いた時は「夢?」と思いました。マネージャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら床に転がってました(笑)。そのくらいドラマオタクで、特に『アンナチュラル』が大好きだったので、本当に光栄で…Twitterでアンナチュラル推しを呟いていて本当に良かったと思いました。「好き」を口に出すことは大事ですね!(笑)。



当初はAIボイスだけと伺っていたのですが、番宣にも参加することになり、綾野剛さん、星野源さん達メインキャストの皆さんやスタッフの皆様とお目にかかれ、生で掛け合いをさせていただきました。皆様が本作に注ぐ熱意を肌身で感じ、改めて、すごい作品になる確信と共に、その作品作りの末席に参加させて頂く幸せと責任を痛感し、ふるふる震えていました。ポリまるのように(笑)。



AIのボイスサンプリングは初体験でしたが、単純にテンションを揃えて喋るだけではなく、ひとつひとつの音を通して、ポリまる的一生懸命な気持ちが伝わりますようにと願いながら録りました。彼との会話を楽しんで頂けたら幸せです。



――視聴者やアプリのユーザーの皆様へ一言お願いします。



みなさんこんにちは、ポリまるです。四さいの男の子です。好きなたべものはイチゴです。いろんな事件に向かっていく4機捜の活躍をみまもりつつ、視聴者のみなさんに楽しんでもらえるよう、お手伝いをさせていただきます。アプリでは、ときどき「あれ?」と思うようなことを言ってしまうかもしれませんが、4機捜のみんなのため、視聴者のみなさんのため、いっしょうけんめいがんばります。よろしくお願いします!
カテゴリ