所ジョージ『そこんトコロ』放送500回「視聴率を気にしていたら続かなかった」

所ジョージ『そこんトコロ』放送500回「視聴率を気にしていたら続かなかった」

 テレビ東京系で金曜夜に放送中の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』が、きょう31日(後6:55~9:48※途中ミニ枠あり)をもって放送500回を迎える。番組開始から間もなく15年。MCの所ジョージが、500回を迎えた心境や今回のスペシャルの見どころ、今後の展望を語った。



【写真】MCの所ジョージ、ソロカット



 同番組は、気になる素朴な疑問や悩み、学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を笑いながら学べるバラエティー。今回の3時間スペシャルは「開かずの金庫を開けろ!」「驚きの遠距離通勤!」など、人気企画が目白押し。所と、清水ミチコ、東貴博、児嶋一哉(アンジャッシュ)、高木雄也(Hey! Say! JUMP)らレギュラー陣、ゲストの岡副麻希が出演する。



――500回を迎えた感想は?



【所】500回を迎えたって今日言われたから「あぁ500回もやったんだ」って…。500回ってすごいよね。これ週に1回放送だけど(他番組の)特番があってオンエアがない週もあったりするんで。15年にわたっての500回だから500回皆さん見てくれたんだと思うんですよね。これ、毎日オンエアあって500回だったら見ないよね(笑)。やっぱ大人はすごいね。週に1回、15年かけて500回やるっていう形ができて。そう思います。



――3時間スペシャルの見どころは?



【所】「街道一のお宝を探せ」とかあるじゃないですか。ああいうコーナーもこの番組がなかったら(お宝を)出してもらえないし、見られないものばっかりじゃん。それが毎回毎回出てくるのがスゴイ! あれは実際に現場に(自分は)ロケにはいかないけど、現場で見たいぐらい!…で、ロケやっている人たち、ハマカーンなんかは「わー!!」って感動もあるわけじゃん。そういう(お宝を)探る感動もあるけど、(お宝が)事前にあることがわかったうえで行ってみて感動したいね(笑)。…これ、スタジオに(お宝)持ってこられるんじゃないの?みんないい人みたいだから。どうなの? 貸してもらえたら、「開かずの蔵」なんか(2週に)またげるぜ。“徳川家康の蔵“なんか。「開かずの金庫を開けろ!」もやりますから。今までのをぜーんぶ3時間スペシャルでやりますから!



――所さんの番組はご長寿番組が多い。長く続く秘訣はなにかありますか?



【所】スタジオに足を運ぶってことかな(笑)。…なんだろうね。長いことやろうとか、流行りのものを入れようとか、視聴率気にしていたらこんなに続かなかったと思うんですよ。だからポピュラーな、スタンダードな感じになると(いい)というのはどこか心にいつもありますよね。レギュラーメンバーもずーっと同じでいけたらな、と思う。何笑っているのよ? 一部(出演者)変更がある? なんてこと言うんだよ(笑)。昔からこのメンバーでお送りしているわけですよ。だから、この先、いま500回でしょう? 1000回いくかねぇ? いかねーよ。俺80(歳)だもん(笑)。1000回目の時、80だぜ? どうする? 80歳で俺がバイクでスタジオ来ていたら誰か止めて。あと何年かで。だれか止めてよ。バトンタッチは(アンジャッシュ)児嶋君あたりに。児嶋君に代わって、それで2回で終わるみたいな(笑)。そこを目指そう。
カテゴリ