彼は本気で結婚を意識している?3つの行動で判断できます!

彼は本気で結婚を意識している?3つの行動で判断できます!

「彼と付き合って長いけど、本当に自分との結婚を考えているのかな…?」と悩む年ごろの女性は多いのでは?


男性が彼女との結婚を考えたときに出る行動を3つご紹介します。



周囲に「彼女です」と紹介する


結婚を考えている男性にとって彼女は「恋人以上、妻未満」の状態です。


そのため、自分の家族に紹介すること、逆に彼女の家族に会うことも抵抗がなくなっているはず。


それ以上に、会社や友人に会う時も「彼女です」としっかりと紹介してくれるようになります。


結婚の話をされても前向きに答えることができるから、外向きの紹介が広がるのでしょう。


「いとしさ」が垣間見える心配性になる


男性は、付き合いが長くなればなるほど余計な嫉妬はしなくなっていく傾向にあります。


一方で、結婚を考え始めると男性は「ちょっと心配性」になりがち。


仕事帰りに迎えに来てくれたり、悩みや相談に熱心に乗ってくれたり……など長年積み上げた「落ち着いた愛情」に加え、途方もない「いとしさ」が生まれるよう。


その結果、心配性になるようですね。


「ふたり」の生活を共有するようになる


男性はとくに、おだやかな「ふたり」での生活を鮮明にイメージできたときに結婚をグッと意識するようになります。


男性は結婚を意識するようになると共有の口座を作ったり、ライフスタイルや将来の話を共有できるようになったりするんだとか。


交際期間とは違い、「ふたり」での生活=金銭や健康等の現実的な問題を考えて行動するようになるようですね。


結婚は徐々に意識するもの


「仕事に専念できる、プライベートもしっかり守られる、一緒にいると安心する」この3点が妻にしたい女性の特徴ではないでしょうか。


結婚は男性にとっても重要なライフイベントです。


責任という面では男性の方が大きな決断を迫られることになるでしょう。


彼に結婚を迫るのではなく、ゆっくりと行動の変化を窺ってはいかがでしょうか。


(愛カツ編集部)



カテゴリ