TVアニメ『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第4話【感想コラム】

TVアニメ『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第4話【感想コラム】

ミーシャは”本来は存在しない存在、15年が私の一生”運命と受け入れていた…


「俺には知らぬことが2つある。後悔と不可能だ。お前の願いを叶えてやる」


魔王アノス・ヴォルディゴードを信じ、明日があると思って生きよ。


■TVアニメ『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第4話

アイヴィスの魔法によって、サーシャから生み出されたミーシャという偽りの存在。


「サーシャと仲直りしたい」ミーシャのせめてもの願い…だが、勝負をしかけるミーシャ


この日ため、運命を受け入れ本心を口にしてきた…運命に抗うために嘘をつき続けてきた…


■あなたが居てくれたから…

画像引用元:©2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
「サーシャは私のこと…嫌い?」


アノスが魔法を行使できたらその質問に答えると、2つの魔法陣を描きあげたサーシャ。


「ゼクシズ」を簡単に発動させ勝負はアノスが勝ち。ミーシャの質問の答えを口にする。


「ねぇ…お人形さん。私はあなたのことが、ずっとずっと大嫌いだったわ!」


でも、サーシャは心の中で…


(残りの人生はあなたにあげるわ…私はあなたのことが、ずっとずっと大好きだった。)


ミーシャに生きてもらうには、嫌われる、拒絶される必要があった。だから彼女は


運命を変えるため悲しい嘘をつき続けた。しかし、その想いも虚しく魔法陣は崩れ去っていく…


「私はサーシャになるだけ、ずっとあなたの傍にいる」


■最初から俺の答えは決まっている!

「本当の奇蹟は、これからだ」


2人が助かる方法があると話すアノス。レバイドで15年前に送り込み過去を変える。


「そこで融合すれば、別の根源を持った双子として生まれたことになる」


ガイズを展開し自分の魔力を分け与え…ミーシャ達が起源を見据えること、それともう1つ


「魔王の始祖、つまり俺だ。でっちあげられた偽物ではなく、俺を信じよ」


■世界の摂理にも縛られぬ《不適合者》

『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第4話【感想コラム】画像引用元:©2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
《時の番神》「エウゴ・ラ・ラヴィアズ」がアイヴィスと融合し行く手を阻む。


ミーシャ達を守りながらの戦闘で、ついに存在ごと消滅してしまうアノス。


愚かな始祖と高笑いするアイヴィスだったが…「殺したぐらいで俺が死ぬとでも思ったか」


自力で蘇生。時を停止する神の魔法ですら、アノスの歩みを止めることは出来ない!


「運命はぶち壊してやるとサーシャは言った、2度も奇蹟が起きたとミーシャは言った」


「ただ我が後ろを歩いてこい。お前達の前に立ち塞がる、ありとあらゆる理不尽を…」


”この俺がたった今から滅ぼし尽くす”


ミーシャ達は停止していた時が再び動き始め、アノスを「信じる」と過去改変が成功。


「見た者は根源すら残らず消滅した、理滅剣ヴェヌズドノア。万物を滅ぼす始祖の魔剣だ」


アイヴィスの断末魔と共に根源すら消滅するのだった。


”俺が魔王…アノス・ヴォルディゴードだ”


■まさに「無敵」の魔王アノスは配下を想い指輪を渡す…

『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』第4話【感想コラム】画像引用元:©2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
《時の番神》「エウゴ」やアイヴィスがラスボスでもおかしくないチート魔法の連続でしたが…殺したくらいで死なない!もはや…何があろうとアノスが死ぬ未来が見えませんね。


この強さで第一章が終ったところ。これ以上に敵もアノスも凄みが増していくの…?

どれだけ強くなるのか…想像もつきませんが、今から楽しみで仕方ありません。


魔王とは「俺が俺であること」自らが存在していることに意味がある!


ミーシャ達を助けるため全身全霊を尽し、圧倒的な力で敵を滅ぼす…優しき魔王。

アノス…男としても魔王としてもカッコよすぎます。


そして、ミーシャの運命に抗う為、自分の本当の気持や存在すら犠牲にするサーシャ。

この15年間嘘を言い続けるのは辛かったでしょうし、互いを想い合う姉妹に改めて感動させられました…。


世界の摂理にも、悪の象徴というイメージにも縛られない《不適合者》アノスは平和をこよなく愛する姿…まさに民を導く「王」に相応しいですね!


最後に一言だけ…

左手の薬指に指輪をはめてもらったミーシャ!アノスからのプロポーズじゃない…!?


文章:あそしえいつYH


魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ アニメ情報





(あにぶ編集部/あそしえいつ)
カテゴリ