血液型別・男性が「落ち込んでいるとき」に女性にしてほしいこと

血液型別・男性が「落ち込んでいるとき」に女性にしてほしいこと

あなたは気になる男性が落ち込んでいるとき、何をしてあげられますか?


「気持ち」は目に見えず、触ることもできないもの。それだけにうまく慰めるのは、じつはとても難しいことなのです。


どうすれば、励ましを適切に相手へと伝えることができるのでしょう。


そこで今回は、彼の血液型別に「落ち込んでいるときにしてほしいこと」についてご紹介します。



A型男性には…


【「もしも私だったら……」の前置きで相談に乗る】


A型男性は、見せかけだけの優しさはいらないと思うタイプ。


もしもあなたが、彼を慰めたいと感じるのなら、「もしも私なら……」のフレーズを話しの前置きにするといいでしょう。


そうすれば、彼は真剣に自分のことを考えてくれているんだなという気持ちに。あなたの言葉が彼の心に浸透しやすくなるのです。


彼が落ち込んでいるときは、「頑張って」など無責任な発言を控えたほうがうまくいくはず。


B型男性には…


【「比喩表現」で前向きなイメージを持たせてあげる】


B型男性は、うまくいくイメージが頭の中に思い浮かばないと、いつまでも落ち込みサイクルから抜け出せません。


そこで、彼を慰めて元気にさせるには、「比喩表現」を使うといいでしょう。


比喩を交えながら言いたいことを伝えることで、彼はそのたとえられたものをイメージしやすくなると言えます。


たとえば「成功してる人のほとんどが、壁にぶつかってそれを糧に上手くいったんだって」などの言い回しが◎。


もしも、あなたが彼を励ましたいなら、比喩を大切にしましょう。


O型男性には…


【食事に連れ出したりご飯をつくってあげる】


O型男性は、落ちこんでクヨクヨしている自分が大嫌い。でも、それを女性に見られるのはもっとイヤなタイプ。


そのため、彼に対しては励ましの言葉や慰めの言葉は不要です。


彼を励ます一番の特効薬は、一緒に食事をしたりご飯をつくってあげること。


一緒に食事をするだけで、「この子、俺のこと元気づけようとしてくれてるんだな」と、あなたの優しさをジーンと感じ取ってくれるのです。


また 「食の快楽」がやる気に結びつき、立ち直るきっかけになるはず。


AB型男性には…


【あえて慰めず「間」を取ることで気持ちを吐き出させる】


AB型男性は、落ちこんでも余計なアドバイスは不要と感じるタイプ。立ち直るまで放っておいてほしいようです。


そんな彼には、は「沈黙」つまり「間」を活用してみましょう。


会って一緒にいながらもあなたが沈黙することで、彼は無意識に話をし始めるはずです。


そうして彼からポソリと呟かれた悩みや心配を、ただ聞いてあげるだけでOK。話し終わると、いつの間にか元気になっている自分に、彼は気づくはずです。


彼から話を引きだしてあげるだけでも感謝されるでしょう。


おわりに


落ちこんでいる男性を慰める際に大切なこと、それは相手に合った方法で接することだと言えます。


血液型によって傾向はそれぞれ。そして、いずれのタイプでも言葉と表情や態度を一致させるよう気をつけて。あなたの真剣さがそのまま伝わります。


自分の思いを適切に相手に伝えるには、表情やしぐさは欠かせないもの。


気のない態度で「心配してる」「頑張って」と言われても、あまりうれしいとは思えませんよね。


今回ご紹介した内容を踏まえて、柔らかい表情と優しい言葉を心がけてみて下さいね。きっと癒やせるはずですから。


(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ