「アイカツ」新シリーズ『プラネット!』は実写&アニメ 異例の試み「リアルだけどリアルじゃないところを…」

「アイカツ」新シリーズ『プラネット!』は実写&アニメ 異例の試み「リアルだけどリアルじゃないところを…」

 人気コンテンツ「アイカツ!」シリーズの新プロジェクト『アイカツプラネット!』の発表会が、このほど都内で開催された。最新作はアニメだけでなく、声優たちが出演した実写も放送される異例のチャレンジが行われる。



【動画】「アイカツ!」新プロジェクトに期待を寄せる玉井詩織&秋元才加



 「アイカツ!」は“アイドル”と“ファッション”をテーマにしたデジタルキッズカードゲーム。新シリーズの『アイカツプラネット!』の舞台は私立星礼高校。主人公の音羽舞桜/ハナは、私立星礼高校1年生で新しいことにも一生懸命取り組むことができる明るく素直で元気な女の子で、声は伊達花彩が務める。また、学園生活など日常パートは実写、『アイカツプラネット!』の世界はアニメと3DCGで表現される異例の試みを行うことも発表された。



 番組に登場するキャストが実際に「STARRY PLANET☆」としてユニットとして活動。イベント出演はもちろんYouTubeでも配信を行っていく。



 マネージャー役で出演する秋元才加は「今回のプロジェクトはアニメと実写という今までなかった試み。リアルとバーチャルのミックスはすごく難しいけど、そこに挑戦した。バーチャルならではの可能性と、リアルでどこまでできるのかが魅力かなと思う。彼女たちの番組を通しての成長もリアルだと思う。楽しみがいっぱい。リアルだけどリアルじゃないところを楽しんでいただけたら」とアピールしていた。



 応援サポーターを務めるももいろクローバーZの玉井詩織は「私も、みなさんと一緒に盛り上げていけるように頑張ります」と全面バックアップを約束していた。



■キャストコメント



伊達花彩(音羽舞桜/ハナ):初めてのことが多いんですけど、これからもっともっと頑張っていきたいと思います。



小椋梨央(珠樹るり/ルリ):この作品で、さまざまなことを学ばせてもらっています。これからも楽しく笑顔で頑張ります。



瑞季(月城愛弓/キューピット):この作品を通して、みんなに元気を与えられるような存在になっていけたらいいなって思います。



長尾寧音(梅小路響子/ビート):みんなで力を合わせて、このアイカツが盛り上がるように頑張りたいと思います。



渡邊凜音(本谷栞/シオリ):よろしくお願いします。



エイミー(栗六杏/アン):失敗もたくさんありますが頑張ります。



宇野愛海(陽明咲/ローズ):全力でアイカツを楽しみたいと思います。



羽野瑠華(糸井紗良/サラ):こういった年が上の方の役は初めてですけど一生懸命、頑張りたいと思います。



秋元才加(マネージャー):アイドル活動を経てのマネージャーという役は個人的に感慨深く思っています。恩返しできたら。アイドルが素晴らしいということ、アイドルのいいところ、キラキラしているところを『アイカツプラネット』を通じて、たくさんの方に知っていただけたら。



■ストーリー



 私立星礼高等学校に通うごく普通の高校生の音羽舞桜はある日、突然姿を消した陽明咲のかわりに「アイカツプラネット!」のトップアイドル・ハナとしてアイドル活動することになっちゃった! でも、舞桜がハナだってことは、みんなにはヒミツなんだって! あこがれの世界「アイカツプラネット!」では、だれもがとってもかわいいアイドルになれる! ハナになった舞桜は、スイングを使ってドレシアの力が宿ったドレスを着て、ライバルたちとアツいバトルステージをくり広げるんだ! 大親友の本谷栞、モデルとして活躍中の珠樹るり、カッコいい先輩の梅小路響子と一緒に本当のトップアイドルを目指す! なりたい自分になれる場所! アイカツプラネット! 始まります!

カテゴリ