キスマイ二階堂、ダウンタウン浜田に“ドハマリ”を自負「3発もツッコミをいただいた」

キスマイ二階堂、ダウンタウン浜田に“ドハマリ”を自負「3発もツッコミをいただいた」

 人気グループ・Kis-My-Ft2の二階堂高嗣が14日放送のTBS系『オオカミ少年』(後7:00)に出演。ダウンタウンの浜田雅功がMCを務め、VTRで出題されるあらゆるジャンルの情報を「ウソ」か「ホント」か見極めるクイズバラエティー。二階堂は「今回の収録では浜田さんに3発もツッコミをいただいたので、ドハマりしたと思いますね」とうれしげ。「もし今後も『オオカミ少年』が放送されるのであれば、レギュラーで呼ばれたいです(笑)」と熱望していた。



【写真】大盛り上がりのゲストを相手に“浜田節”をさく裂させるMCの浜田雅功



 2005年9月末、突如「特別番組を放送する」と予告しつつレギュラー放送を終了した同番組は、今年3月に土曜☆ブレイク枠で復活。そしてついに、レギュラー放送終了から15年を経て、初めて2時間SPとして ゴールデン帯に進出する。



 今回は、現在放送中の日曜劇場『半沢直樹』、金曜ドラマ『MIU404』、火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』から初出しNGシーンを大放出しつつ、実はその3ドラマのうち1つのドラマのNGシーンには、キャストとスタッフで考えたウソのNGシーンが紛れ込むクイズが出題。ドラマ制作陣の総力を結集して作り上げた、緻密な“ウソ”のNGシーンがみどころとなる。



 ゲストには『今ノリにノっている!芸人チーム』には、お笑い第7世代を代表して霜降り明星の粗品とミキの2人。『今ノリにノっている!女性タレントチーム』には、ファーストサマーウイカ、みちょぱ(池田美優)、山之内すず。『今ノリにノっている!オネエチーム』には、IKKO、KABA.ちゃんに加え、まさかのアンミカ(!?)。そして『昔はノリにノっていた!芸能人チーム』には、二階堂、陣内智則、ハライチの澤部佑らが集結した。



 4チーム総勢12人を前に浜田は「ゲストがうるさすぎた(笑)」と言うほど。大盛り上がりのゲストを相手に“浜田節”がさく裂する。ヒントを求めるゲスト解答者に「そこまでは知らん!」と浜田が返す番組名物のやりとりは今回も飛び出すのか。15年を経てのゴールデン進出に浜田は「15年経ってスタッフも腐ってる可能性あったけど、VTRがよくできてるから、みんな間違ってくれていたのも面白かった証拠だなと思います」と自信をみせる。



 このほかにも「芸人のリアクションCGは?」や「衝撃の告白!ウソドッキリは?」では、細部までこだわり抜いたVTRに対して解答者たちも細かい箇所を見極めつつガチ推理。チーム内でも答えが二転三転したり、各チームの解答がバラけるなど、一筋縄ではいかない問題が続く。そして、今回は大手寿司チェーン・くら寿司の実際に発売される夏の新商品を当てる問題も出題。リアルタイムで番組を見ながら番組公式ツイッターで解答すると、くら寿司のお食事券が当たるスペシャル企画も用意されている。





■出演者コメント



<浜田雅功>

15年の時を経てゴールデンだったのに、ゲストが本当に騒がしかった(笑)。

でもゲストが自由にやってくれて、楽しくなっていたのでよかったかなと。

15年経ってスタッフも腐ってる可能性あったけど、VTRがよくできてるから、みんな間違ってくれていたのも面白かった証拠だなと思います。



<二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)>

クイズVTRが細かいところまで作り込まれていて、クオリティーがすごく高い。でもその分、ウソだと見破れたときは気持ちがいいし、むしろ自宅のテレビでこの番組を見ていたいぐらい面白かったです。

今回の収録では浜田さんに3発もツッコミをいただいたので、ドハマりしたと思いますね。もし今後も『オオカミ少年』が放送されるのであれば、レギュラーで呼ばれたいです(笑)。

ある問題の再現VTRにはA.B.C-Zの河合郁人が出ていたのですが、本当に知らなかったのでびっくり。気合いが入っていたのか演技がくさかったりもして(笑)。でも、見たときはすごくうれしかったですね。



<池田美優(みちょぱ)>

本当に難しかったです。みんな演技がうますぎる。芸人さんがやっぱりうまかったですね。

同じチームのウイカさんが大活躍で、浜田さんもいつも以上にキレッキレでオープニングから声がめっちゃ大きくてびっくりしました(笑)。ドラマのNGクイズも豪華だし、みんな普段演技しているからこそ細かくて、圧巻でした!



<粗品(霜降り明星)>

本気でウソを見抜こうとすると、疑いすぎてなんだか嫌なやつみたいなコメントをたくさんしてしまいました(笑)。真剣に挑戦したけど、本当に当たらなくて騙されましたね。めっちゃ難しくて見破るのが楽しかったです。あとはオネエチームが騒がしくて、IKKOさんなんて最後はパトカーみたいになってました(笑)。



<ファーストサマーウイカ>

前回と違ってチーム戦なので答えを合わせていかなくちゃいけないのが大変でした。芸人さんのドッキリのクイズは皆さん流石の演技力で、関係性とかも考えすぎちゃって難しかったです!でも今回もガチで当てにいってます!前回以上に浜田さんをはじめ、他のチームの先輩方もパワフルでめちゃくちゃ楽しかったです!一緒に嘘を暴いて楽しんでもらえると思います!



<山之内すずコメント>

本当に面白かったです! ドラマのNGシーンはこの番組でしか見られないものがたくさんですし、この番組の凄さも改めて感じました。俳優さんたちが仕掛けるNGシーンは、本当にレベルが高すぎて、あれは騙されちゃいますよね。
カテゴリ