どうしたらいいの?急に遊びだした彼の取り扱い説明書

どうしたらいいの?急に遊びだした彼の取り扱い説明書

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。


「今までおとなしかった彼なのに、急に遊びだしました。どうコントロールすればいいですか?」という相談がきました。


遊ぶといっても、浮気を完全にしてる証拠はないようで、男友達と夜な夜な飲みにいく頻度が増えたという状況のようです。


こういう時は、隠れて合コンに行ったり、夜のおねえちゃんのお店に友達と行ってると思って間違いありません。


そんな、彼のように急に遊びだしたときのコントロールの仕方について、男目線でアドバイスしたいと思います。



1、遊びだした原因


急に遊びだす男性は、だいたい彼女以外の女性経験が無かったタイプです。


そして、今まで遊んで来なかったことを友達に話したら、「じゃあ、今度合コンあるけど行く?」「今度、面白い夜のお店あるんだけど、行ってみる?」なんて、ある意味で親切な友達のあまい誘い文句に乗っかってみたら、ハマってしまったというのがオチです。


だから、きっかけを作るのは悪い男友達なんです。


2、いずれ戻ってくる


彼が急に遊びだす理由は、男友達の甘い誘い文句がきっかけだと言いました。


とは言っても、男友達とのやりとりを完璧に監視したり把握するのは無理です。そこはキッパリ諦めましょう。


でも大丈夫。1周まわってちゃんと戻ってきますから、一種の病気みたいなものです。男性はある程度遊ぶと飽きて戻ってくるものなんです。


僕の友達でも、急に夜のお店にハマって行き倒したんですが、結果はお金、時間をこれ以上費やしても無駄だと気づいて足を洗った人が大半。


そんな周りの経験者を見てますから、彼も戻ってくると自信をもって言えます。


3、別れたくないなら


遊ぶ彼…どう対応したらいい?


急に遊びだした彼をどうすればいいか?


束縛したり、ガミガミ言い過ぎるのが一番ダメ。「○○しちゃダメ」って言う方が、余計に男性はしたくなる生き物だからです。


ここは、ほっとくのが一番。ただの放置するのではなくて、「友達と遊んできてもいいけど、あまり遅くならないでね」と大人対応を見せるか、「ちゃんと帰る時間は連絡はしてね」。


そして最後に「信じてるから」というフレーズをつけて監視をするくらいが、男性としても変な一線を越えないちょうどいいプレッシャーだと思います。


最後に


環境が変わると、人ってどんどん変わっていくものです。だから、大学デビュー、社会人デビューなどが出てくる。


別に悪いわけじゃないです。ただ、大事なのは勘違いしないこと。


あくまで環境の力であって、自分の力じゃないことをわかっていればそれでいいです。


今回の相談のように、突然遊びだした彼。遅かれ早かれ、男は遊ぶモノだと思います。


ただ、継続してそのモチベーションが続く人はごく僅か。どこかで落ち着てはくるものです。


(TETUYA/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ