サンドウィッチマン、フジの社運かけたコント番組でメイン バカ殿シリーズ以来のゴールデン挑戦「楽しんでもらえたら…」

サンドウィッチマン、フジの社運かけたコント番組でメイン バカ殿シリーズ以来のゴールデン挑戦「楽しんでもらえたら…」

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンが、実力派、第7世代、人気女優、コント初挑戦の若手アイドルを集めて行う“令和のどストレート”コント番組『土曜プレミアム ただ今、コント中。』が29日に放送される(フジテレビ系 後9:00)。



【番組カット】多彩な顔ぶれでコントに挑戦



 番組には、バイきんぐ、かまいたち、3時のヒロイン・福田麻貴、しずる、わらふぢなるお、狩野英孝が出演。ゲストとして、あばれる君、3時のヒロインのかなでとゆめっち、アンジャッシュの児嶋一哉、松井玲奈、ハナコ、ゆりやんレトリィバァも登場する。



 フジテレビのゴールデンタイムで、コントだけで構成された番組は、志村けんさんのバカ殿様シリーズ以来。時事ネタやエンタメトピックスもふんだんに取り入れ、児嶋の“相方候補”を探すコントも実施。児嶋は「コンビ解消していないぞ!」と言いながらも、伊達やなるお(わらふぢなるお)らが扮するマネージャーたちが探してくる。相方候補たちと絡む。



 昨今のテレビ番組では見ることが少なくなってきた、本格的なセットで展開するコントの数々。ある時は、4人家族の自宅で、ある時は、エステ店で、そしてある時は、豪華な歌謡ショーのセットまで。制作陣も、ベテランから若手ディレクターのミックスで演出するため“型にはまらない笑い”にとことんこだわったスタイルを確立する。



 収録を終えたサンドの2人と児嶋がコメントを寄せた。



■サンドウィッチマン



【伊達みきお】手応えしかないですね。お笑いの仕事やっているな、という感じですごく楽しいです。



【富澤たけし】豪華なメンツがそろってうれしいですね。



【伊達】実は“コント番組やりたいですね”と我々が発信していて、それをフジテレビさんがのんでくださったんです。番組名が危うく『コントウィッチマン』になりかけて、全責任を負わされそうになったんですよ(笑)。



【富澤】危なかったです!(笑)



【伊達】我々はテレビでコントを見てきた世代なので、これを見て“お笑いやってみたいな”なんて思ってくれる人が出てきたらいいですね。我々が思ったようにね。



【富澤】偉い人に“社運がかかってます”なんて言われてますが、こっちはそんなつもりないですがね(笑)。こんな時代なので、楽しんでもらえたらいいな、と思います。小さい子とかコント番組見たことないと思うんですよ。話題になったらいいですね。



【伊達】“お笑い番組といえばフジテレビ”ですから、そのフジテレビがコント番組を作る、というのがデカいですね。



【富澤】初めてコントをやるアイドルや女優さんもいて、僕らおじさんたちとどういう化学反応になるか、もしくは何も起きないのか…(笑)。そのあたりも確認してほしいです。



【伊達】アドリブも満載ですので、楽しみにしていただければ!



■児嶋一哉



サンドウィッチマンやバイきんぐとコントをやったことはなかったので、新鮮で楽しかったです。相方候補を探すコントは、スタジオがめちゃくちゃウケていましたね。僕が事前に聞かされていない部分があって、動揺しているところもありますが、楽しく収録できました。コント番組を作るって本当に手間がかかって大変だと思いますが、こちらもアドレナリンが出ましたね。もし僕のことを心配してくれている人がいるとしたら、番組を通して“児嶋は元気にやっていますよ”というのが伝わると思います!
カテゴリ