男性が甘えたくなる女性の特徴3つ

男性が甘えたくなる女性の特徴3つ

男性が女性に甘えることは、それだけ相手に気を許していることに繋がります。


しかし、男性は基本的に男らしく見られたい人が多いため、初対面やまだ親しくないときには弱い部分を見せないよう……。


では、男性はどのような女性に甘えて心を許すのでしょうか?


今回は、男性が甘えたくなる女性の特徴について、男性に意見を聞いてみました。



否定的な意見を言わない


「男にだって弱音を吐きたいときもある。そういうときは、しっかりしなさいとか言われるよりは優しく受け入れてくれる人がいい」(30歳/IT)


男性でも弱音を吐きたいことがあります。


そんなとき、「そんなことがあったんだ……頑張っているんだね」など、弱音に対して否定的な意見を言わず、受け入れてくれる女性に男性は甘えたくなるとのこと。


否定されるより共感してもられる方が、彼も甘えやすいのではないでしょうか。


男性が弱音を吐いたときには、否定的な意見を言わず、話に共感してあげてみてくださいね。


どちらかというと聞き役


「愚痴は聞いてくれるだけでも有難い。聞き上手だとついつい甘えて喋りすぎてしまいます」(33歳/営業)


愚痴を聞いてもらうだけで、気持ちが落ち着くことってありますよね。


その愚痴を黙って聞いてくれる女性に男性は甘えてしまうようです。


気になる彼が愚痴をこぼしたときには、聞き役になってあげましょう。


彼が落ち着くまで話を聞いてあげることがポイント。相づちをうちながら彼の話に耳を傾けてあげれば、彼との距離がグッと縮まるかもしれませんよ。


面倒見が良くしっかりしている


「職場の後輩に対して面倒見の良い女性を見ると、自分も頼りたくなります」(28歳/事務)


しっかり者で面倒見の良い女性は、誰からも頼られる存在です。普段頼られることが多い男性ですが、自分を引っ張ってくれそうな女性には頼りたくなるんだとか。


「悩みがあったら何でも相談してね」「手伝えることがあったら言ってね」など、さり気なくアピールしてみてはいかがでしょうか?


男性が甘えやすい雰囲気にもっていってあげると、彼との距離も縮まるでしょう。


でも、あまりにもしっかり者の雰囲気をだしすぎると、母親のように見られてしまうことも……。


男性は基本的には頼られたい性質ということも頭に入れておいてくださいね。


男性は包容力のある女性に甘えたい


普段は男らしく頼りがいがある男性でも、落ち込んだときや失敗したときなど、きっと甘えたいときもあるのではないでしょうか?


そんなときにこそ、優しく包み込んでくれるような、包容力のある女性に男性は甘えたいようです。


今回紹介した内容を参考に、彼が甘えやすい雰囲気を作ってあげて、彼との距離を縮めてくださいね。


(愛カツ編集部)



カテゴリ