「彼女と結婚したい」と思っている男性がとりがちな行動4つ

「彼女と結婚したい」と思っている男性がとりがちな行動4つ

付き合っている彼女と結婚したいと思っているとき、男性はどんな行動をとるのでしょうか?


意外な行動やその心理をご紹介します。


一緒に見ていきましょう!



1.妙にやさしくなる


「ぼくの場合、彼女の前で妙にやさしくなります。彼女がどんなわがままを言おうと、それに対して腹を立てないとか……」(27歳/IT)


アレンジパターンとして、彼女に高価な贈り物をするとか、そういうこともあるようです。


男性って「この彼女と結婚したい」と思うと、無理をしたり背伸びをしたりする人が多い傾向がありますが、いざ結婚となったときに、彼女が思っていたほど彼に貯金がなかったとか、結婚したら釣った魚に餌をあげなくなったとか……「女子が感じる」場合があるわけです。


なので、実際結婚したらケチになった!なんて女性が思う男性は、背伸びをしていたということなのでしょう。


やさしい彼からのプロポーズはもちろん嬉しいかと思いますが、結婚前にお財布事情や生活習慣などはチェックしておいた方が安心できるかもしれませんね。


2.行動を把握したがる


「彼女が誰とどこで遊んでいるのか……こういうことが気になりだすのが、結婚を意識したときです」(25歳/建築)


もともと嫉妬深かったり、束縛の激しい男性はここでは論外ですが、もともとクールな男子であっても結婚を意識したとたんに、「今どこにいるの?誰といるの?」なんてことを心配してしまう傾向が。


彼氏彼女といえど、あくまで他人なのだから、どこでなにをしていようと放置しておく……こんな芸当ができるクールな男性って、ごく少数ですよね。


そんなクールな男性でさえも結婚を意識すると彼女の行動が気になるよう。


急にあなたの行動を把握したがるようになったら、あなたを将来のパートナーとして意識し始めている……そんなサインかもしれません。


3.家族の話を聞きたがる


「彼女との結婚を意識したとたんに、彼女の家族のことが気になって、家族のことについてよく質問するようになりました」(28歳/通信)


これは当然といえば当然のことでしょう。


逆に、彼に結婚を意識させたい女子は、みずから進んで自分の家族のことについて語ると、婚期が早まるかもしれません。


家族の話は大切な人や信頼ししている人にしかしないもの。


そんな大切な話をしてくれているということは「俺とのことを真剣に考えてくれているんだな」と、男性は意識してしまうようです。


4:仕事を頑張ってるアピールをする


「結婚を意識したとたん、ぼくは仕事が忙しいアピールを始めます。やっぱり仕事ができない男となんて、結婚したくないと考えるのが女子でしょう?」(28歳/広告)


「自分探し」なんて言葉がありますが、男性は自分を探すもなにも、「作って」いかないと、彼女に愛想を尽かされるという危機感を持っている人が多いようです。


「男性はプライドが高いもの」ともよく言われるように「できる男」「頼りになる男」……そういう自分を作ってアピールするのは、彼女にもっと好きになってもらいたい・これから先も一緒にいて欲しいという思いからでしょう。


おわりに


男性って、「でっかいマンモスを狩ることができるやつ」と、彼女に見なされないと、結婚はおろか、恋愛すらできないと考えている節があります。


だから彼女の前で、女子ウケするような見栄を張るとか、仕事が忙しいアピールを始めるとか、そういうことを彼がしたならば、それが「結婚したい」のサインのはずですよ。


(ひとみしょう/ライター)



カテゴリ