こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方

こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方

彼氏はそれなりにできるけど、いつも性格に難がある。そんな経験はありませんか?


付き合う前は優しかったカレも、付き合った途端に態度豹変!こんなはずじゃなかったのに……。


今回は、そんな性格に難アリの思いやりゼロ男性を見分けるポイントをご紹介します。



いつも人を見下したような言い方をする


「友だちの紹介で知り合ったカレ。元々友だちや職場の後輩より優位に立っていたい人で、『あいつこんなこともできないんだよね』とか『俺のほうが学歴高い』みたいな見下した発言が目立つように……。次第には、私のことも見下してくる発言が気になり、距離を置きました」(22歳/メーカー勤務)


相手を見下しがちな男性は、相手より自分のほうが優位に立っていたい王様タイプ。


俺ってすごい!俺優秀!という意識が高く、他人への思いやりに欠けていることが多いでしょう。


また、人の価値を自分のモノサシで計るため、自分の意見を理解してくれない相手を平気で見下すことも。


最初はやさしく接してくれていても、そのキバはいつしかあなたに及ぶことがあるかもしれません。傷つかないうちに、そっと距離を置くのが賢明です。


他人の短所で笑いを取ろうとする


「面白キャラのA君ですが、その笑いの題材に、他人が気にしているところを出してくるときがあります。今付き合っている彼女のことも『こいつ脚が太いんだよ~』とか平気で言っちゃう。本人が気にしているような体型や容姿のことをイジるのは正直笑えない!」(21歳/大学生)


お笑いキャラの男性の中には、笑えない題材をイジる人もいるようです。そういった男性は、相手を不愉快な気持ちにさせている自覚がなく、簡単に人を傷つけてしまいます。


本当に優しくて面白い人は、相手を傷つけないように自分の話術で笑いを取るもの。人の短所で笑いを取ろうとするカレといっしょにいると、あなたの心まで錆びてしまいますよ。


店員さんへの態度が横柄


「仲良しグループの一人に、お店の店員さんへの態度が横柄な人がいます。タメ口、文句は当たり前。みたいなタイプ……。最初は優しくても、後々そういう雑な態度が彼女に対しても及んでいたみたい」(24歳/美容部員)


飲食店やレジの店員さんへ横柄な態度をとる人は、意外と身近にもいるものです。


このタイプの人は、自分の言うことを絶対聞いて欲しいお坊ちゃんタイプで、思うようにならなければキレることもしばしば……。


付き合うと彼女への態度も豹変しやすく、モラハラ予備軍と言えるかもしれません。横柄な態度をとられている店員さんと自分を置き換えて考えてみると、冷静に判断しやすいですよ。


思いやりゼロの男から自分を守って!


思いやりゼロの男性は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。


こういった男性の多くは、付き合う前は優しくても、付き合った途端に性格が豹変してしまうそう。


事前に普段の仕草や行動をチェックしておくと、こんな地雷男性に引っかからずにすみますよ。性格イケメンを嗅ぎ分けて、ステキな恋愛をしてくださいね。


(愛カツ編集部)



カテゴリ